小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚もタイパの時代へ!マッチングアプリから結婚に至るまでの期間は職場結婚の約3分の1

2024.04.11

エニトグループの下でマッチングアプリ『Omiai』を提供するOmiaiは、マッチングアプリ「Omiai」で出会い結婚(=Omiai婚)した会員と、職場恋愛を経て結婚した人(=職場婚)、計101名に出会いから結婚までの期間に関する調査を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

また同内容をまとめたメッセージチラシを作成。2024年4月3日の期日限定で渋谷マークシティ入口付近にて配布を行なった。

「出会い」までの期間で最も多い回答はOmiai婚、職場婚共に「1〜2週間」

出会までの期間においての最多回答はOmiai婚が22.5%、職場婚が37.5%という結果になった。次いでOmiai婚は「1~3か月以内」が20%、職場婚が「3~4週間」(18.8%)、その後はOmiai婚が比較的出会いが続くことに対し、職場婚の1か月以降は出会いが減少する傾向が見られた。

■「交際」までOmiai婚は「1〜3か月」が約3割、職場婚は「9か月〜1年3か月」が約2割で最多

交際までの期間はOmiai婚「1~3か月」(32.5%)、職場婚「9か月~1年3か月」(18.6%)が最多となった。次いでOmiai婚は「3~6か月」、「6~9か月」が同数の17.5%、職場婚は「2年9か月~3年3か月」(16.3%)の順に。

全体を見比べるとOmiai婚に比べ、職場婚は長い期間で分散する結果となっている。

■「結婚」までの期間はOmiai婚が「1年3か月〜1年9か月」、職場婚は「5年以降」が最も多い

結婚までの期間はOmiai婚が「1年3か月~1年9か月」(27.5%)、職場婚が「5年より後」(31.4%)が最多となり、双方の最多回答を比較すると、Omiai婚は職場婚の約1/3の期間となっている。

またOmiai婚は「2年9か月」までに約9割(87.5%)が結婚したのに対し、職場婚は同期間で35.5%しか結婚に至っていないという結果も得られた。

職場婚は「4年9か月以降」に結婚する人が約5割(52.9%)と半分以上を占め、時間が経過するにつれて結婚する人が増える傾向にあることがわかった。

■今どれくらい幸せですか?という問いに10点と回答した人はOmiai婚は7割以上、職場婚は2割未満

Omiai婚の97.5%が7点以上を付けたのに対して、職場婚は7点以上が約7割(69.1%)とOmiai婚が大きく上回る形となった。

全体として幸せ度は高い傾向にあるが、Omiai婚は極めて高い数値となっている。

理由に関して、Omiai婚の人からは「普段から小さな事から将来のことまで話し合いもできる人。(40代女性)」「価値観が非常に合う。お互い見た目も好み。(20代女性)」「自分がとても相手のことを好きだから。そう思える人出会えたから。(30代男性)」というコメントが届いている。

そして職場婚の人からは「結婚して後悔が1度もない。毎日楽しくて早く家に帰りたくて仕方ない(30代女性)」「思い通りにならない時もたまにあるが、結婚した当初よりも、相手のことを好きと思えるようになったし、幸せと感じる時が多くなったから。(30代女性)」というコメントが寄せられている。

調査結果まとめ

■結婚もタイパの兆し、「結婚までの期間が1/3」の秘訣は利用者の「目的意識」がカギ

恋愛メディア『マッチアップ』編集長 伊藤 早紀氏

結婚を最短で考えるなら「出会い方」が大事ということが今回の調査でわかりました。職場恋愛の場合は、最初は「仕事仲間」として捉えるため、出会ってからお付き合いまで、さらには結婚を考えるまでの期間が長いです。

しかし、9割が「結婚を見据えた相手探し」のOmiai(※2)の場合、双方前提が同じ方向を向いているため、結婚を意識して出会い、お付き合いをするため結婚までの道のりが短くなっています。

マッチングアプリでは平均3回目のデートでお付き合いをする方が多く、短い時間で相手を見極めるため頭をフル回転してデートされているようです。

さらに、アプリを使って出会う方たちは、職場恋愛のように「なんとなく一緒にいて惹かれる」という現在からの延長線でお付き合い・結婚しているのではなく、「結婚相手としてどうなのだろうか」という理想の未来から逆算してお相手を考えて婚活をして、さまざまな異性と比較検討しながらお相手を探しているため、一時的な感情に流されにくく、結果として結婚後も自分たちの思う理想のパートナーとして関係性を築きやすく、中長期で幸せを感じられるパートナーとなっているのではないかと考えられます。
※2 WEBアンケート調査(2023年2月実施 回答数:570)「Omiaiの利用目的をお選びください。」にて「結婚相手探し」「将来を見据えた恋人探し」の選択者を集計

調査概要

<職場婚>
調査名/“出会いから結婚までの期間”における「ライフスタイルに関するアンケート」
調査主体/株式会社Omiai
調査方法/株式会社ジャストシステム「Fastask(ファストアスク)」を用いたインターネットリサーチ
調査対象/結婚相手と職場で出会った全国の男女
調査期間 /2024年3月6日~2024年3月8日
調査人数(有効回答数)/入社〜出会い:48名、入社〜交際:43名、入社〜結婚:51名

<Omiai婚>
調査名/“出会いから結婚までの期間”における「ライフスタイルに関するアンケート」
調査主体/株式会社Omiai
調査方法/Omiaiで出会った方と結婚した方へのインターネットリサーチ
調査対象/Omiaiで出会った方と結婚した全国の男女
調査期間/2024年3月5日~2024年3月11日
調査人数(有効回答数)/40名

関連情報
https://omiai.onelink.me/IBGZ/1ospeh10

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。