一昔前、企業は自社のホームページでエイプリルフールネタを投稿するのが定番だった。
しかし、いつ頃からか戦場はSNSへと移り、各企業のエイプリルフールの投稿はいいね数やインプレッション数で数値化されるようになっている。いわば、エイプリルフールは企業のSNS担当者やマーケティング担当者の腕の見せ所だ。
2024年、最も注目を集めたエイプリルフールネタを投稿したのはどの企業だっただろうか。
この投稿をした企業は……?
睡眠の世界大会を開催!?「Pokémon Sleep」
ネタのクオリティの高さでSNSでの注目を集めたのが「Pokémon Sleep」だ。
X(旧Twitter)のPokémon Sleep公式アカウントのエイプリルフール投稿は1.2万いいね、196万インプレッション(2024年4月1日21時点)
ポケモンは、エイプリルフールに合わせなんと2本の動画を公開。その内容は、「Pokémon Sleep」の世界大会「ポケモンスリープチャンピオントーナメント2024」が開催されたというものだった。
ポケモン好きならピンとくると思うが、「ポケモンスリープチャンピオントーナメント2024」は、ポケットモンスターシリーズのゲームやポケモンカードゲームの世界大会である「ポケモンワールドチャンピオンシップス」をセルフパロディ化したもの。
もし「Pokémon Sleep」の世界大会が開催されたら……そんなファン心をくすぐり、同時に「睡眠の世界大会って何?」というツッコミも入れたくなるネタだ。
動画内で「目をつぶっていても勝てるね」「人生の3分の1以上を費やしてきたの」といったユーモアあふれる出場選手のコメントのセンスもいい。
高クオリティの4分弱の動画を制作している点からも、エイプリルフールネタに対する本気度に関しては他の企業の追随を許さないものがある。
モスバーガー、サーティワンアイスクリームなどがバズらせる
エイプリルフールネタに力を入れる企業が多いのはやはり外食産業だ。
新商品やコラボの発表などで普段からユーザーとのコミュニケーションをとっていることもあり、新商品・サービスの発表というエイプリルフールネタを投稿するのが定番になっている。
今年も多くの企業から新商品(嘘)が発表された。以下、その一例である。
X(旧Twitter)のモスバーガー公式アカウントのエイプリルフール投稿は2.4万いいね、84万インプレッション(2024年4月1日21時点)
X(旧Twitter)のサーティワンアイスクリーム公式アカウントのエイプリルフール投稿は3.8万いいね、194万インプレッション(2024年4月1日21時点)
面白いところでは、ファミリーレストランのガストは「猫型配膳ロボット」にスポットを当てたネタを投稿した。
X(旧Twitter)のガスト公式アカウントのエイプリルフール投稿は3.8万いいね、123万インプレッション(2024年4月1日21時点)
こうした中、今年のエイプリルフールで多くのSNSユーザーの注目を集めたネタを投稿したのがマクドナルドだ。
マクドナルドは午前(画像上)と午後(画像下)に1本ずつ2本のエイプリルフールネタを投稿。特に午前に投稿した「マックの内弁当」は4月1日21時時点で20万いいね、2000万件以上のインプレッションを獲得している。
「幕の内弁当」とかけたダジャレ、そして思わず「食べてみたい」と思ってしまう商品なだけに見事に多くのファンの心を掴んだと言えるだろう