小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マナーが良い都市ランキング1位は千葉、マナーが悪い都市1位は?

2024.04.05

地域によって民度の高い低いは異なるものだ。定住するのであれば民度が低く、マナーがなっていない人が多い土地は避けたいところだが、では日本国内において、もっとも「マナーが悪い」都市とはいったいどこか?

Preplyはこのほど、「マナーが悪い都市」に関する調査結果を発表した。

本調査は、全国47都道府県に在住する16~55歳の男女2,008人を対象に「自身が住む都市はマナーが悪いと感じるか」「マナーが悪いと感じる行動は何か」など、マナー違反の実態に関するアンケートを実施し、調査結果をランキング形式でまとめたものだ。

マナーが悪い都市ランキング

マナーが悪い都市ランキングにおいて1位は、2位以下を大きく引き離して大阪が圧倒的な票を集めた。以下、2位が東京、3位が青森、4位が横浜、5位がさいたまと続いた。

大阪は日本国内でも特に個性的な文化を持つ地域であり、その豊かな文化や歴史、人々の開放性などが、外から見ると「マナーが悪い」と捉えられることもあるかもしれない。

地域別に見ても、近畿地方がワースト1位、2位に関東地方、3位に中部地方の順で並んだ。

人口の多さも比例するが、全国的に近畿地方、関東地方はマナーが芳しくないと言えるのかもしれない。

マナーが良い都市ランキング

一方、マナーが良い都市ランキングでは、同率で札幌・熊本・千葉が首位に並んだ。

なかでも注目したいのが熊本で、JAF(日本自動車連盟)が実施した2023年の全国調査調査「信号機のない横断歩道で歩行者横断時の自動車の一時停止率」において、熊本県は全国平均45.1%を上回り、66.1%を記録している。

マナーが良い都市・悪い都市(各行動別)

ここでは各都市でマナー違反な行動13項目をどのくらいの頻度で見かけたことがあるかのアンケートを実施。各項目の行動を最も多く行っている都市は以下の結果となった。

上記から、マナー違反な行動が多くとられていたトップ5の項目の都市を見ていく。

「マナーが悪い都市ランキング」で1位、2位にランクインしていた大阪と東京が目立つ結果となった。日本三大都市でもある東京・大阪は、人口が集中しているという理由もあるだろう。

反対に、マナー違反行動が「全くない」「ほとんどない」との回答が多い地域はマナーが良い都市と言える。

本調査では、金沢、新潟、熊本、旭川、千葉が一番マナー違反行動が少ないと判明した。なかでも金沢市はほぼ全ての項目に名を連ねている。

東洋経済新報社による「住みやすさランキング2023 中部編トップ100」では金沢市は5位にランクインしており、上位10位には同じく石川県の野々市(ののいち)市や白山(はくさん)市、かほく市など石川県の4市が占めている。そのほかに新潟市も全ての項目で確認できた。

これはつまり、快適に暮らせると感じている人が多く、マナー違反をする人も極めて少ない都市と言えるだろう。石川県と新潟県は人口10万人未満の市が多いため、秩序が守られやすい環境と言えるかもしれない。

<調査概要>
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域 :全国47都道府県 
調査対象 :2~59歳の男女
調査期間 :2024年2月7日~ 2月15日

出典元:「オンライン英会話レッスン Preply」調べ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。