小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3000人に聞いた「貯まったポイント」の使い道、3位現金と交換、2位電子マネーやギフトと交換、1位は?

2024.04.07

クレジットカードや電子決済が多様化したことにより「ポイント」がますます身近になっている。

従来の各店舗が発行するポイントに加えて、共通ポイント発行元の各社による「経済圏」の形成や、交通、流通などの各業界でもポイントが発行されるようになり、ポイントを賢く取得したり、利用したりする「ポイ活」について耳にする機会も増えたのではないだろうか。

そこでGMOメディアは、10代から60代の男女3,109名を対象に「ポイ活」に関する調査を実施したので、詳細をお伝えしよう。

「意識してポイントを貯めている」人は9割!87.5%が「ポイントが貯まるとそのサービスの利用頻度が上がる」と回答

■調査1:あなたは意識してポイントを貯めていますか?

約9割の人が意識してポイントを貯めていると回答した。「ポイ活」への高い関心がうかがえる。

■調査2:あなたがポイントを貯めている理由を教えてください。(複数回答可)

ポイントを貯めている人にその理由を聞いたところ、「ポイントが貯まる場所が多いから」(42.6%)が最も多い回答となった。

また、上位には「ポイントを使える場所が多いから」(40.5%)という回答も上がり、生活圏内に、ポイントが貯まったり使えたりする場所が多いと、ポイントを貯めることを意識するのかもしれない。

また、「ポイントが貯まるキャッシュレス決済を利用するから」(41.8%)が2番目に多くの回答を集めた。

クレジットカード決済や、QRコード決済など利用するだけでポイントが貯まるサービスも多いため、キャッシュレス決済を利用する人など自然とポイントが貯まる人も多くいるようだ。

■調査3:あなたは貯めたポイントをどのように使っていますか?(複数回答可)

ポイントを貯めている人に使い道を聞いたところ、約半数が、そのままポイントを支払いに利用する「ポイント支払い(充当)」(50.3%)と回答。

その他にも、電子マネーや現金など支払いとして利用できるものへ交換するとの回答が上位を占めた一方、「ポイント投資」(11.4%)や「仮想通貨と交換」(2.2%)など資産形成にポイントを使用する人も一定数いることが分かった。

■調査4:あなたのポイントの貯め方を教えてください。(複数回答可)

ポイントを貯めている人に貯め方を聞いたところ、「ネットショッピング」(79.7%)が最も多く約8割に上った。

次いで、「アンケート回答」(63.7%)、「ゲーム・クイズ」(47.9%)が続く結果に。日常的な買い物以外にも、ポイントを得るために行動している人が多いことが判明。

■調査5:あなたは月間で何ポイント貯めていますか?(円換算)

ポイントを貯めている人に月間で貯めるポイントを聞いたところ、「1,000円~4,999円」(34.9%)が最も多く、全体で月に1,000円分以上のポイントを貯めている人が約半数となった。生活費の大きな支えとなっている人も多いのではないだろうか。

■調査6:あなたはポイントが貯まることにより、そのサービスの利用頻度が上がりますか?

ポイントを貯めている人に、ポイントが貯まるかどうかでサービスの利用頻度が上がるか聞いたところ、「はい」(87.5%)と回答した人が9割近くに上った。ポイントが貯まるかどうかがサービスの利用頻度に大きく影響を与えているようだ。

■調査7:あなたがポイントサイトを利用している頻度を教えてください

ポイントを貯めている人にポイントサイトの利用頻度を聞いたところ、「毎日」(74.7%)が最も多い結果に。週に1回以上利用している人と合わせると97.6%となり、ほとんどの人が日常的にポイントサイトを利用していることが分かる。

調査概要
集計対象:10代から60代の男女 3,109名(GMOリピータス連携サイトのユーザー)
調査期間:2024年3月1日~3月5日
調査方法:インターネット調査
調査主体:GMOメディア
※記載されている会社名・製品名は、各社の商標、もしくは登録商標。
Copyright (C) 2024 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.

関連情報
https://www.gmo.media/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。