2024年3月にアメリカ・アナハイムで開催された「Natural Products Expo West 2024」
オーガニック商品や、健康関連の商品が並ぶ展示会で、世世界中から最先端のトレンド商品が集結する場として注目されている。
世界最大規模を誇る食品展示会に足を運び、感じた世界の食トレンドをレポートする。
スイーツで栄養摂取!「お菓子サプリ」の台頭
砂糖不使用、低カロリーなどヘルシースイーツの需要が増加する中で、高タンパク質なクッキーや、オメガ3が配合された脳に良いエナジーバーなど、「栄養価」をうたうスイーツが特に目立った。
食品企業が機能性をうたうスイーツを販売するだけでなく、従来の錠剤型ではなく「スイーツ」という形態で商品を製造するサプリ企業が多い点がユニークであった。
街中でもそのトレンドは感じられた。
例えば、ロサンゼルスを中心に展開するオーガニックスーパー「SPROUTS FARMERS MARKET」。サプリコーナーにはGABAやメラトニンが入ったチョコレートや、GABAやL-テアニンが入ったグミやキャラメルなど、多種多様な「お菓子サプリ」が販売されていた。
大手スーパーマーケット「ターゲット」のサプリメントコーナーにも、睡眠の質をあげる「メラトニン」が入ったグミがズラリと並んでいた。
日本でも「お菓子サプリ」をコンセプトにした商品は少しずつ出ている。
MOON TREATSでは、女性に必要な鉄分。マグネシウムなどを補給できるドーナツやクッキーが販売されている。
ベビースターでおなじみの「おやつカンパニー」は、ビタミンB6やマグネシウムなどが摂取できるスナック菓子「おやつサプリ」を提供している。
出典:https://www.oyatsu.co.jp/product/oyatsu_sapuri/
薬を飲むことに抵抗がある、楽しく栄養補給したい、という生活者のニーズにこたえる「お菓子サプリ」の今後の動向に注目である。