小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

元ネタは何だっけ?USJに行く前に予習しておきたい「ムービーセット」の見どころ

2024.05.03

USJの基本コンセプトは映画のテーマパーク。立ち並ぶ建築物は、様々な映画の舞台になった建物を再現したもので、それぞれに由来がある。

ムービーセットの区分

バックロット・ムービーセット

バックロット・ムービーセット実物の建物では撮影不可能な時に、内部も含めて再現した建築物を「バックロット・ムービーセット」と呼ぶ。USJにあるバックロットとしては、「ザ・ブラウン・ダービー」「メルズ・ドライブイン」などがある。

セットファサード

セットファサード演劇の書き割りのように、建物の正面だけ作って背景に使うものを「セットファサード」と呼ぶ。USJの建物の多くがこれで、絵に描いただけの書き割りもあるが、実物の正面だけ再現して、内部に飲食店やショップが入る建物が多い。

USJ

DIME5月号は「テーマパーク」の大特集!話題のスポットを200%満喫する方法を徹底解説

GWにテーマパークに行く計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

DIME5月号は「テーマパーク」の大特集!なんと50Pのボリュームでビジネストレンドマガジンの視点からテーマパークの魅力やビジネス戦略を徹底解剖!

もちろんお出かけ時に役立つお得な情報も満載です!仕事でも休日にも使えるビジネスリュック&スニーカー特集と合わせて是非お楽しみください。

また、この号から新連載も続々スタートし、さらにパワーアップしたDIME5月号、是非チェックしてみてください。

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。