小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「クリエイターたちの努力と想像力」風間俊介さんが語るディズニーパークのホスピタリティーの源

2024.04.29

TDRにはクリエイターたちの努力と想像力という魔法がかけられています

SNSやメディアを通じ、大のディズニーファンとして知られる風間さん。ディズニーへの憧憬や思い、パークのリスペクトポイント、ビジネスへの生かし方まで、30年以上の経験をもとに熱く語った。

風間俊介風間俊介
1983年生まれ、東京都出身。1998年にデビュー。俳優として数々のドラマや、映画、舞台に出演。アニメ声優やナレーションなど幅広いシーンで活躍する。ディズニー好きとして知られリゾートのガイドブックも刊行している。

ウォルトのアニメーションがディズニー愛の原点だった

 小5の時に初めて「年間パスポート」を手にして以来、数えきれないほどパークに足を運び、最盛期は週3で通ったという風間さん。強く引き寄せられた原点はウォルト・ディズニーのアニメーションだった。

「ディズニーの源流であるアニメーションが大好きで、アニメーションの世界に実際に触れ、体感できる場所として、ディズニーパークに通うようになりました。アニメーションは、ウォルトがイマジネーションの世界というように、無限の表現が可能ですよね。ただ僕は現実に魔法はないと考えるリアリストで、もし魔法と呼べるものがあるとしたら、クリエイターの努力だけだと思っています。アニメーションで描かれた魔法を、どうすれば現実社会でみんなが体感できるのか。その解を考えたクリエイターたちの努力のかたまりこそがディズニーパークで、これほど人々の情熱と時間やお金が込められたパークは、世界中探してもディズニーパークだけですね」

 アーティストでありエンターテイナーである風間さんにとって、ウォルト・ディズニーのビジネスのやり方にも、すばらしさと憧憬の思いを抱く。

「ウォルト・ディズニー・カンパニーは100年間、ずっとチャレンジャーでした。 1937年に世界で初めてのカラー長編アニメーション『白雪姫』に挑戦しています。子供のためのアニメーションを大人の感動するものに作り上げたんです。それを80年以上前にやったのがディズニーなんです。ひとつのエンターテインメントコンテンツが100年続くという奇跡を成し遂げたのがディズニーであり、パークの最大の魅力ですね」

KAZAMA’S RESPECT POINT【01】
魔法の世界にみんなを誘うオーディオアニマトロニクス

オーディオアニマトロニクス「キャラクターたちがまるで目の前にいるかのように歌って踊る、オーディオアニマトロニクスには深い感銘を受けました。この仕事をしていてもどうなっているかいまだに謎です」

DIME5月号は「テーマパーク」の大特集!話題のスポットを200%満喫する方法を徹底解説

いよいよ、GWが始まります。テーマパークに行く計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

DIME5月号は「テーマパーク」の大特集!なんと50Pのボリュームでビジネストレンドマガジンの視点からテーマパークの魅力やビジネス戦略を徹底解剖!

もちろんお出かけ時に役立つお得な情報も満載です!仕事でも休日にも使えるビジネスリュック&スニーカー特集と合わせて是非お楽しみください。

また、この号から新連載も続々スタートし、さらにパワーアップしたDIME5月号、是非チェックしてみてください。

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。