小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

通勤用でもふだん使いでもOK!絶対に外さないリュックとスニーカーの選び方

2024.05.03

朝の通勤電車で「ジャケパンにリュック、足元はスニーカー」のビジネスパーソンをよく目にするようになった。しかし、リュックとスニーカー選びは、今までスーツが中心だった世代には少し難易度が高いのも事実。そこで今回、3人のファッション賢者に話を聞き、〝絶対に外さない〟モデルを厳選した。

この人に聞きました

中村ゆいさん伊藤忠ファッションシステム
中村ゆいさん
2008年伊藤忠ファッションシステム入社のプリクラ上世代。企業のコンサルティングと並行して、独自調査など生活者知見の開発やレポート誌の編集、セミナーの企画運営など知見発信の場づくりに携わる。市場全体のマクロな視点から切り込む。

MBさんファッションプロデューサー
MBさん
ファッションプロデューサー/ファッションアドバイザー/作家。メルマガやYouTube、Voicyなど多媒体で情報を発信し、関連書籍の発行部数は累計200万部を突破している。男性ファッションのスタイリング目線でアドバイス。

たなべさおりさん『CanCam』スタイリスト
たなべさおりさん
大学卒業後、製薬会社に勤務。スタイリストを目指し退職後、『CanCam』編集部でのアシスタントを経て独立。現在はスタイリストとして『CanCam』誌面・Web・YouTubeやテレビ番組でも活躍する。今回は女性から見た印象を聞いた。

SNEAKER

SNEAKER

【中村さんの見解】お手本はスティーブ・ジョブズ普遍的な装いに合うものを

通勤服のスニーカー人気の要因に2015年頃に流行したノームコア(※)スタイルが考えられます。代名詞的な存在であるApple創業者のスティーブ・ジョブズ氏のように快適ながらもシンプルで普遍的な装いが登場したことで、仕事場におけるスニーカーが市民権を得ました。実際に市場ではビジネスカジュアルに合うような落ち着いたトーン、ローテクなデザインのものが支持されています。

【MBさんの見解】光沢のあるレザーがスーツスタイルには好印象

黒でレザータイプのスニーカーがスーツとのスタイリング的に一番なじむと思います。スーツスタイルの小物はネクタイも時計もすべて光沢のあるものが基本です。足元も当然、光沢のあるレザーが好まれます。デザイン自体も過度な装飾がなく、シンプルなものがよいですね。コットンキャンバスなどではカジュアルな印象が強く出てしまい、服装とマッチせずにチグハグになってしまいます。

【たなべさんの見解】モノトーンカラー必須!子供っぽくないデザインが◎

スニーカーは男性と女性で同じブランドやモデルのものが多いので、かなりチェックされていると思ってください(笑)。まず、子供っぽく見えてしまう派手な色やデザインのスニーカーは絶対ナシ! 黒やブラウンなど落ち着いた色味のほうが上品に見えてすてきだと思います。職場でどこまで許されるかによりますが、シンプルなデザインの白スニーカーは爽やかでこなれた雰囲気を出せそう!

ビジネスシーンでも映える!大人のきれいめホワイトアッパースニーカー4選

クリーンかつシンプルな白スニーカーなら素材を問わず、洗練された雰囲気に。カジュアルスタイルと相性抜群だ。 オートリー|AUTRY 絶妙なツートーンカラーでヴィン...

スーツスタイルにもフィット!レザーやスエード素材を使ったおしゃれスニーカー4選

スーツスタイルの基本とされるレザー素材なら、子供っぽい印象はゼロ。きちんとしたたたずまいを演出できる。 アキレス・ソルボ|ACHILLES SORBO 高機能な...

BACKPACK

BACKPACK

【中村さんの見解】PCポケットは必須機能。装飾の少ないモデルが人気堅調

コロナ禍を経て社用PCを社外に持ち出すことが当たり前になり、持ち運びに便利なリュックが選ばれています。なので、購入時の基準もPCポケットは前提条件。そのうえで、どんなシーンにもなじむ「サムソナイト」などのナイロンのシンプルなリュックが堅調です。また、スーツを着る機会が比較的少ないビジネスパーソンにはアウトドアブランドのリュックがその実用性から人気です。

【MBさんの見解】マチが薄手で、直線的なスクエア型が理想的です

基本的にリュックはカジュアル用途ですので、悪目立ちしない黒やネイビー、チャコールなどスーツにとけ込む色を選ぶべきです。また、メンズフォーマルは直線的なデザインで作られているものが多いので、丸みを帯びたものよりも、スクエア型のほうがよいでしょう。ただ、大事な取引先への挨拶回りなどカジュアルな装いが不向きだと思われる場にはリュックは避けたほうが無難ですね。

【たなべさんの見解】リュックと体のサイズ感がチグハグになるとダサいかも……

男性のリュックスタイルはアリ派! でも体の大きい方が小さいサイズのリュックを背負っているのを見ると、チグハグな印象に見えて「合ってないな」と感じます。サイズを気にしながら、シンプルでロゴがないモデルを選ぶと、きちんと感が演出できるんじゃないかな。オススメはブランドの定番商品じゃないほう。言われて「あ、それノース・フェイスなんだ!」と気づくくらいがちょうどいいかも。

※ノームコア:「ノームコア」のノームとはノーマルのことで、それに究極を意味する「ハードコア」を掛け合わせた造語で〝究極の普通〟を意味する。
ベーシックなアイテムだけで構成するため誰にでも挑戦しやすく、周囲との調和を求める層にフィットした。

収納力と機能性で選ぶラゲージブランドのビジネスリュックおすすめ4選

バッグひとつがオフィスになるような優れた収納性と機能性が魅力。多彩なシーンでスタイリッシュに活躍する。 ポーター|PORTER タフな生地で後ろ姿を男らしく 商...

スーツとの相性抜群!洗練された印象を与える人気ブランドのビジネスリュック4選

衣服を製作している分、デザイン性が高く、ドレッシースタイルとの相性も◎。スーツやジャケパンなど幅広く対応する。 アンフィーロ|UNFILO 装いを選ばないミニマ...

撮影/杉田裕一(人物)、水野谷維城(静物) スタイリング/与那嶺龍士 ヘアメイク/北村達彦 モデル/南中将志 取材・文/廣 健吾

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。