今や一過性のブームではなく、老若男女が等しく楽しめる一つの文化として定着した感さえあるサウナ。定期的にスーパー銭湯などで汗を流す「サウナ―」も昨今増えているが、「自宅用サウナ」を求めているサウナ好きはどれくらいいるのだろうか?
NEXERはこのほど、MySaunaと共同で、全国の男女1021名を対象に「サウナに行く理由」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。
約15%が「月1回以上サウナに行く」
「普段サウナにどれほど行くか」と尋ねたところ、8.5%の人が「月1回程度行く」、3.8%の人が「週1で行く」と回答した。「月1回程度行く」という人まで合わせると、およそ15%近くの人が定期的にサウナに行っているようだ。
普段サウナに行く150人を対象に「サウナに行く理由」について尋ねたところ、「疲労回復、リフレッシュ」が7割近くと、もっとも多い結果となった。以下、「整うのが好き」(20.7%)、「友だちと行く娯楽の一つ」(5.3%)、「その他」(4.7%)と続いた。
52%が理想のサウナが「ある」
普段サウナに行く150人を対象に「理想のサウナはあるか」と尋ねたところ、52%の人が「ある」と回答した。
理想のサウナはどのようなサウナかと自由回答形式で尋ねたところ、次のような回答が寄せられた。
・テレビがある、広い(20代・女性)
・寝る場所がしっかりしているところ。(20代・女性)
・海が見えるロケーション(20代・女性)
・熱波師がいること(20代・男性)
・立地がいいかどうか(30代・女性)
・サウナの中でテレビを見たり音楽や映画を見たりしたい(30代・女性)
・高級感があって、音楽や香り、映像も楽しめる個室サウナ。(30代・男性)