目次
この春から初夏にかけては、1年中でもっともドライブ、アウトドアライフに適した季節だ。
日差しが穏やかで気温が安定し、緑に溢れ、高原、湖畔、海岸沿いのロケーションで、最高のアウトドアが楽しめる。
今回はそんな季節にぴったりの、アウトドアに向く国内外のアウトドアフレンドリーカーを紹介したい。
電欠の心配もない「三菱アウトランダー」
その筆頭は、三菱アウトランダーだろう。現行アウトランダーは全車PHEVとなり、充電していれば電気自動車として走れ、エンジンを搭載しているため、電欠の心配もない。これは、充電設備が近隣にないアウトドアフィールドでは、かなり重要なポイントとなりうる。
そしてゆとりある動力性能によるアウトドアフィールドに向かうロングドライブの快適性はもちろん、荷物積載性、S-AWC(Super All Wheel Control)による三菱自慢のオールラウンダーな走行性能、そして電動車ならではの装備として、車内外で1500Wまでの電化製品が使えるAC100V/1500Wコンセントが備わるところもまた、アウトドアに適する大きな理由である。
そして、アウトドアでの昼寝、車中泊にもうってつけなのがアウトランダーだ。何しろ後席を格納したときのラゲッジルームからつながるフラットなスペースの全長は2040mm、幅は1070~1300mmもあるから大人2人でも真っすぐに寝ることができるというわけだ。