カプセルトイ市場は急成長を遂げており、2020年の約400億円から2023年には約800億円へと成長。バンダイの「ガシャポン®」は市場をけん引するトップシェアを誇っている。
そんな中、2024年3月27日から3月31日まで、池袋・サンシャインシティ文化会館ビル2F展示ホールDで「ガシャポン®EXPO 2024」が開催される。今回は開催前に一足早く、「ガシャポン®EXPO 2024」に参加してきた。
ガシャポンの未来を見に行こう!「ガシャポン®EXPO 2024」
宇宙船エリア
昭和から令和へと進化を続けるガシャポン®の歴史を、歴代自販機や商品展示を通して楽しめる。
ワク星エリア
人気キャラクターのガシャポン®やバンダイオリジナルのキャラクターなど、約90商品以上の最新ガシャポン®が大公開される。
未来エリア
新たに開発された「未来のガシャポンR」を体験できるエリア。特に注目は「フィーリンガシャポン」で、体験者の脳波をスキャンして感情に合うガシャポン®を提供する。
何が出るかは自分次第!未来型ガシャポン「フィーリンガシャポン」
「喜び」、「緊張」、「ワクワク」など人間が持っている 12 種類の感情の内、どんな気持ちを感じているか、ヘッドセット(測定器)を装着した体験者の脳波をリアルタイムでスキャンして分析。
その感情にピッタリ合うガシャポン®がもらえる。脳をイメージした筐体と向き合い、指示に従いながら呼吸を整えて手元のハンドルを回せば測定がスタート。
動画はこちらから
約30 秒で測定と診断を終え、さらにハンドルを“ガシャ”と回すと、今の気持ちにピッタリのガシャポン®が入ったカプセルが現れる。筆者も実際に体験したが、自分の感情が周りにバレてしまうのは少し恥ずかしい!ちなみにこの時に出た感情は「スリル」だった。
理科室でガイコツ同士が向き合い、何やら物騒なことをしているように見える「真夜中の理科室」をゲットした。
ワークショップエリア
小中学生向けに、自分だけのガシャポン®アイテムを考えるワークショップが開催。また、イベント限定のガシャポン®や公式グッズが販売される「EXPO SHOP」も設置され、ガシャ活をより充実させることができる。さらに、ガシャポン®史上最大サイズの「90mmカプセル」も初披露される予定だ。
「ガシャポン®EXPO 2024」は、カプセルトイの魅力を存分に味わえるイベントとなっており、老若男女問わず楽しめる内容となっている。
未来のガシャポン®を体験してみたい方は、ぜひこの機会に足を運んでみては。
「ガシャポン®EXPO 2024」特設サイトはこちら
https://gashapon.jp/expo_2024/
文/編集部