小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キリンビールが飲みごたえと飲みやすさを追求したスタンダードビールの新ブランド「晴れ風」を発売

2024.03.29

キリンビールは、17年ぶりとなるスタンダードビールの新ブランド(※)「キリンビール 晴れ風(以下、晴れ風)」<350ml缶、500ml缶>を2024年4月2日より全国で新発売する。価格はオープン価格。予想実勢価格は350ml缶で約225円。
※プレミアム・クラフト・販売先限定品・既存ブランド派生品を除く。

「晴れ風」発売の背景

2023年10月の酒税改正の影響もあり、ビールカテゴリーは好調に推移している。また、コロナ禍を経て、さまざまなライフスタイルや価値観の変化を背景に、消費者の考え方や行動基準は目まぐるしく変化。

そこで同社では「お客様に向き合い、今この時代にこそ求められているビールをお届けしたいという思いから誕生したのが、『晴れ風』です」と説明している。

今回発売する「晴れ風」は、大きく2つの特徴がある。

1つ目は、現代の消費者の嗜好を捉えた、「ビールとしてのうまみや飲みごたえ」がありながら「飲みやすい」、新しいおいしさだ。

そして2つ目は、今この時代に発売するブランドだからこそ発想した、「晴れ風ACTION」。この「晴れ風ACTION」とは、昔からビールを楽しむシーンを彩り、顧客の笑顔をつくってくれた、お花見や花火といった「日本の風物詩」を守る活動に、本商品の売上の一部を寄付し、未来へとつないでいく取り組みになる。

同社はこの件に関して「晴れ風」を通じて、そこに集う人々の笑顔を未来につなげていきたいという思いから、継続的な活動として、できることから少しずつ取り組んでまいります」とコメントしている。

「晴れ風」の商品概要

<中味について>

「ビールとしてのうまみや飲みごたえ」と「飲みやすさ」を両立させ、“ビールのきれいな味”が感じられるバランスの良い味わいを実現

(1)麦芽100%
副原料を使用せず、麦のうまみを丁寧に引き出すことで、雑味のないきれいな味わいに仕上げた。

(2)日本産の希少ホップ「IBUKI」を使用
爽やかな柑橘香が特長の、日本産希少ホップ「IBUKI」を使用。添加タイミングにも工夫を凝らし、ホップの香りが奥ゆかしく、穏やかに香る設計としている。

(3)酸味の抑制
ビールの飲みづらさにつながる過度な酸味を抑えるため、仕込工程と発酵工程において工夫を凝らし、まろやかな味わい・スムースな口当たりを実現した。

<パッケージについて>

◎品質感×現代性を兼ね備えたデザインを採用

 堂々と配された聖獣麒麟と、独自のブルーのカラーリングにより、品質感と現代性を体現したデザインです。パッケージ裏面の二次元コードから「晴れ風ACTION」の専用サイトに遷移できる。

<「晴れ風」 を通じたアクションについて>

◎お花見や花火など「日本の風物詩」を応援

ビールを飲むよろこびを広げてくれた「日本の風物詩」を守り、そこに集まる人々の笑顔を未来につなげていきたい。そんな思いから、「晴れ風」の売上の一部を「日本の風物詩」の保全・継承に関わる取り組みに活用していく。

■「キリンビール 晴れ風」

発売地域/全国
発売日/2024年4月2日(火)
容量・容器/350ml缶・500m缶
価格/オープン価格
アルコール分/5%
純アルコール量/350ml缶:14g、500ml缶:20g
製造工場/キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、 滋賀工場、岡山工場、福岡工場

関連情報
https://www.kirin.co.jp

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。