ひと目惚れでクルマを購入した人の大半が「満足感」と「運転の楽しさを感じる」
「ひと目惚れ購入した商品を今でも気に入っているか」という質問に対して、「気に入っている」「やや気に入っている」と回答した人はほぼ全員の96.5%だった。
さらに、約8割(79.6%)が、ひと目惚れした商品としっかりと比較検討した商品を振り返った時に、前者のほうが満足度・高揚感が高いと回答。ひと目惚れ購入とその後の満足度・高揚感には深い関係があることが分かった。
クルマをひと目惚れで購入した人に現在の満足度を質問したところ、「満足している」「やや満足している」と回答した人がほぼ全員の96.6%という結果に。
さらに、「ひと目惚れして購入したクルマが運転をすることに対して、楽しい・幸せに感じることにつながっていると思うか」との質問に対し、97.8%が「そう思う」「ややそう思う」と回答。その後の運転の楽しさや幸せを実感しているという結果も明らかになった。
調査概要
タイトル:「ひと目惚れ購入に関する調査」
調査時期:2024年2月
有効回答:1,000ss
調査方法:ネットリサーチ
■専門家の見解:「ひと目惚れと満足感の関係は科学的にも証明されている」
購買行動とひと目惚れの関係性について、脳神経科学者で脳の働きから人間の行動までマルチに研究されている早稲田大学の枝川 義邦教授に話を伺った。
「まず、人がひと目惚れするのにどのくらい時間がかかるか、興味深い実験結果があるのでご紹介します。
米フロリダ州立大学心理学のジョン・マナー助教授は、同大の大学院生とともに、学生を対象に人の顔が写った写真を眺めてもらい、1秒間でほかのものに視線を移すよう求めるという実験を行いました。
その結果、写真の人物を魅力的かどうかを判断するのにたった0.5秒しかかからないという事実が明らかになったというのです。
対象がモノであっても同じことが起こり得ると考えられ、実際に本調査の結果を見ても分かるとおり、たとえクルマのような高額な商品であっても本能的に好みの商品を判断し、購入に至るというケースがあると言えます。
また今回も、ひと目惚れで購入した場合の満足度が非常に高いという結果が出ているように、モノにおいても「第一印象」がその後に与える影響は大きいのではないかと考えています」
関連情報
https://www.bmw.com/ja/magazine/design/bmw-x2.html
構成/Ara