小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマをひと目惚れで買ったことがある人はどれくらいいる?購入後の満足度は?

2024.03.29

燃費や馬力、デザインや走破性などクルマを選ぶときの基準はたくさんある。一方で、クルマをひと目見ただけで惚れ込み購入を決定したという人もいる。

そこでBMWは、20代~60代の1,000人にひと目惚れ購入に関する調査を実施したので、詳細をお伝えしよう。

半数以上が「ひと目惚れ購入をしたことがある」、年代が下がるにつれてひと目惚れ購入率が上昇

「普段ひと目惚れをして何か商品を購入したことはあるか」という質問に対して、「よくある」「たまにある」と回答した人は全体の54.9%。

半数以上が日常生活からひと目惚れ購入をしていることが分かった。また、年代が下がるにつれてひと目惚れ購入が多いという結果も明らかに。

「直近購入したクルマにひと目惚れをしたか」という質問に対して、約4割(36.2%)の人が「ひと目惚れをした」と回答。

商品全体に対するひと目惚れ購入経験者が約5割だったことを踏まえると、クルマのような高額商品であってもひと目惚れ購入が一定程度存在することが分かった。

特に20代から40代にフォーカスすると、平均で42.2%が「ひと目惚れをした」と回答しており、年代によっても大きく傾向が異なる結果になっていた。

「直近購入したクルマの購入理由」については、「デザイン(46.8%)」が約半数を占め、「コストパフォーマンス(46.1%)」「乗り心地(28.3%)」を凌いで第1位に。

また、デザインを重視する傾向は、20代から40代において特に強いことが明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。