小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Honda Power ProductsがRobloxにて共創型のゲームコンテンツ「Tiny Hero」を公開

2024.03.28

Hondaの事業ブランドで、エンジンやモーターなどの動力源で人々の生活を支える製品を展開するHonda Power Productsは、オンラインゲーミングプラットフォームのRobloxを活用したゲームコンテンツ『Tiny Hero』を2024年3月25日より公開した。

グローバルブランディングキャンペーン“The Power of Empathy”の一環として展開

今回は「誰かのために動かしたいもの」のラクガキを募集し、世界のα~Z世代の夢を具現化する“Honda. Improbable Mobility.”の選出作品8作も同日に発表。うち6作品は『Tiny Hero』の中にも登場する。

さらにHonda Power Productsとして始めて教育機関とコラボレーションも実施。東京モード学園の学生との共創プログラムによって生まれた『Tiny Hero』オリジナルアバターコスチュームを数量限定で配布するほか、『Tiny Hero』の公開に合わせてブランドムービーも発表された。

これらはすべて、同時に開始するHonda Power Productsのグローバルブランディングキャンペーン“The Power of Empathy”(原動力は、ひとを想う気持ち。)の活動の一環となる。

『Tiny Hero』について

『Tiny Hero』は、ゲームの世界からとある家の中へと迷い込んだ小さなアバターが、意外なモノを次々と動かしながら、ありふれた日常を送る住人たちのちょっとしたピンチを救いヒーローになっていくという、新感覚のRobloxゲームコンテンツだ。

住人を助けるため、プレイヤーは家の中に点在するモビリティパワーを集め、その数に応じてさまざまなモノをモビリティ化し、行動範囲を広げていく。

このモビリティパワーは全部で100か所に設置されており、メインストーリーでエンディングを迎えた後もコンプリートするまでやり込むことが可能だ。

ゲーム内では「誰かのために動かしたいもの」のアイデアを募集した“Honda. Improbable Mobility.”の受賞作品6作も登場するほか、東京モード学園との共創プログラムにより生まれた作品をオリジナルアバターコスチュームとして限定配布する。

Roblox URL:https://www.roblox.com/games/15291734946/Tiny-Hero

【プレイ方法】

1.モビリティパワーを集める

家の中に点在するモビリティパワーを探す。

2.モビリティ化

集めたモビリティパワーでいろいろなモノを動かしてみる。移動も楽しめて、難しい位置にあるパワーもゲットできる。

3.住人たちのピンチを解決

部屋の中のさまざまなモノをモビリティ化しながら、家族一人ひとりの困りごとを解決していく。

4.最終ミッション

住人たちのピンチを救っていくうちに、想定外の緊急事態が発生。意外なモノを動かして、最後のミッションもクリアしよう。

【選出作品とその具現化ビジュアル】

#1 『歩くスマホ』 Walking Smartphone (作:Shinji Yamadaさん)

#2 『感じるピアノ』 Sensing & Playing Piano (作:Kodai Kaiさん)

#3 『カメラまん』 Photographing Camera (作:Jun Kosakaさん)

#4 『スマコン』 Smart Air Conditioner (作:Bui Bao Anさん)

『おぼんドローン』 Drone Tray (作:Kotaさん)

#6 『ゴミを拾うゴミ箱』 Pick-Up Bin (作:Naoya Kadaさん)

#7 『空飛ぶ家』 Flying House (作:Kenta_Rolamoさん)

#8 『みどりのランドセル』 Green School Bag (作:Ayane Satoさん)

【Tiny Heroオリジナルアバターコスチュームデザイン】

デザイン:東京モード学園 ファッションデザイン学科3年 Tei Sinyoungさん

“Tiny Hero”のためのオリジナルアバターコスチュームを、東京モード学園に所属する現役学生と共創した。3月27日(水)より、メインストーリーでエンディングを迎えたプレイヤーを対象に数量限定の先着順で配布される。

■ブランドムービーについて

The Power of Empathy(原動力は、ひとを想う気持ち。)を体現するグローバルブランドムービー“Inspiration”も同時に公開された。

街で見かけた老人の姿に、思いを巡らせる少年。そんな少年の行動と、そこから生まれる奇跡を追いかける物語となっている。

関連情報
https://www.honda.co.jp/powerproducts-brand/empathy/tinyhero/
https://www.honda.co.jp/powerproducts-brand/empathy/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。