LINEヤフーのグループ会社であるPayPay保険サービスとZフィナンシャル、PayPayは、キャッシュレス決済サービス「PayPay」内の「PayPayほけん」ミニアプリ(※)で加入できるペット保険「これだけペット」の提供を開始した。
※PayPayのパートナー企業が提供するサービスの予約や商品の注文、支払いなどがPayPayアプリからスムーズに行うことができる機能。
ペット保険の加入率は0歳以降、加齢と共に減少傾向
ペット保険「これだけペット」は月額490円(お手軽プラン・猫 3~5歳の場合)から加入できて、ペットがケガまたは病気によって日本国内の動物病院で治療を受けた場合に、治療費の補償を受けられる保険だ。
近年、ペットのために時間やお金をかけるペットの家族化が加速していることに加え、予防医療やペットフードの発展により、ペットの平均寿命が大幅に伸びていると考えられる。
一方、ケガや病気などでかかるペットの治療費も増加傾向にあり、通院・入院リスクに備えたいというペットオーナーのニーズが高まっていると言われている。
しかし、実態としてはペット保険の加入率は0歳以降、加齢と共に減少している(ペット&ファミリー損害保険調べ)。
この傾向から、ペットオーナーがペット購入時にペットショップで保険に加入しても、通院・入院のリスクが低い若齢期はメリットを感じにくいため、保険料を割高に感じて数年での解約に至っていることが推察できる。
一方で、通院・入院のリスクが高まってくる高齢期には、保険商品の加入条件を満たさないなどの理由から保険に加入しにくくなる傾向があり、ペットオーナーのニーズと保険商品との間にミスマッチが起きていることが考えられる。
■シンプルな補償内容&業界最安水準プランの価格設定
そこで、PayPay保険サービスはペットオーナーのニーズに適ったペット保険を提供するべく、シンプルでわかりやすい補償内容に加え、業界最安水準プランの価格設定を実現させた「これだけペット」の提供を開始した(注)。
本保険は、ペットオーナーのニーズに応じて月額型の3種類のプラン(お手軽プラン・基本プラン・安心プラン)から選択。
業界最安水準の保険料である「基本プラン」は、0~2歳の猫で月々1030円、同年齢の小型犬で月々1190円の保険料で、治療費が高額となる入院・手術時に治療費の70%、支払限度額に達するまでは日額制限なし、回数制限なしで年間最大42.5万円までの補償が提供される。
なお、本保険は、PayPayアプリから簡単に加入でき、保険料は「PayPayポイント」をはじめとする「PayPay残高」および「PayPayクレジット」で支払うことが可能だ。
犬種や猫種、さらに正確な年齢が不明でも加入しやすい設計なので、保護犬・保護猫の引き取りを検討している人にも適している。
「これだけペット」の特徴と概要
(1)販売開始日・保険開始日
販売開始日/2024年3月21日
保険開始日/加入日(=申込日)の翌月応当日(翌月に応当日が存在しない場合は末日)
(2)補償(支払事由)
ペットがケガまたは病気によって日本国内の動物病院で治療を受けた場合に、ペットオーナーが支払う治療費の一定割合(補償割合)が保険金として支払われる。
■プランの特徴
・お手軽プラン
ケガ・病気を問わず、治療費が高額になりやすい入院・手術に対する補償に特化し、低廉な保険料で万一の際の出費に備えるプラン
・基本プラン
ケガ・病気を問わず、通院・入院・手術まで幅広く補償が受けられるプラン
・安心プラン
ケガ・病気を問わず、通院・入院・手術まで幅広く充実の補償が受けられるプラン
※1 手術を伴う通院又は入院費用については、全て合算して「手術時の補償」の支払限度を適用します。
※2 上記に記載の保険料は、0〜2歳の保険料を例示しています。(他の年齢の保険料については「これだけペット」サービスページを参照してください)
■その他の特徴
(1)申し込みが簡単
「PayPay」で簡単に申し込みができ、保険料の支払いも「PayPay」で完結。「PayPay」で本人確認をしている場合、氏名などの情報の入力が不要のため、最短1分でスムーズに申し込むことができる。
(2)PayPayポイントが貯まる
PayPay」での支払いに対するPayPayポイント付与に加え、引受保険会社から保険料決済額の1%分が追加で付与される。貯めたPayPayポイントは1ポイント=1円分として「PayPay」が使える店で利用が可能。出金や譲渡は不可。
(3)操作画面
PayPayアプリを使ってプランの選択から申し込みまでを簡単な操作で完了できる。
関連情報
https://www.paypay-insurance.co.jp/promotion/pet/app/
注)PayPayほけんの「これだけペット」の保険料について、ペット保険を扱う保険会社のうち、補償内容が通院・入院・手術を対象とし補償割合が50%の商品がある保険会社14社(引受保険会社であるペット&ファミリー損害保険株式会社を含む損害保険会社8社・少額短期保険会社6社)のペット保険商品を以下の条件で比較した結果、0歳~15歳の各年齢の月額保険料について、PayPayほけんの「これだけペット」の基本プラン(小型犬・猫)の保険料が、最も多くの年齢区分で他社を下回ったことから、「業界最安水準」の表記を使用しています。(2024年2月時点 PayPay保険サービス調べ)
[比較条件]
・対象商品:本商品および保険会社のホームページ等からオンライン申込が可能なペット保険商品・プラン
・対象動物:小型犬(体重7.2kg以下またはトイ・プードル、チワワ、ミニチュアダックスフンド、ポメラニアン、マルチーズ、ヨークシャ・テリア、シー・ズーの場合)と猫
・補償内容:通院・入院・手術を含む治療費用を補償するプラン
・補償割合:50%
・免責金額:なし
・保険料:0歳~15歳の上記対象動物の月払い保険料(Web割引等を含む)
・特約:賠償責任保険等、治療費用以外の費用を補償するための特約は付加しない
構成/清水眞希