小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドラえもんがRobloxに登場、ゲーム「ドラえもん のび太のゴーゴーライド!」が3月28日リリース

2024.03.24

Robloxにおいて、コンテンツの企画・開発を行なうGeekOutは、「ドラえもん」のRoblox初登場作品となるゲーム「ドラえもん のび太のゴーゴーライド!」を2024年3月28日13時にリリースすると発表した。

「ドラえもん のび太のゴーゴーライド!」誕生の背景

日本国内だけでなく世界的に愛されているキャラクターである「ドラえもん」をテーマに、藤子・F・不二雄プロ監修のもとenishと共同で企画・開発が進行。

このプロジェクトは、昨年秋に開催された東京ゲームショウ2023のステージイベント「Robloxが解き放つ新たな可能性:日本におけるクリエーションの未来」にて、企画が発表された。

同社では、今回のローンチに際して「発表後も鋭意制作を続け、この度、世界中の子どもたちをはじめとして、大人も含む全てのRobloxユーザーが楽しめる、新しいエクスペリエンスをRobloxでお届けする日が決まり、ユーザーの皆様からの感想を楽しみにしております。是非、本作のリリース後には積極的に体験いただき、ご意見やご感想をお聞かせください」とコメントしている。

「ドラえもん のび太のゴーゴーライド!」について

[レースモード]

画面は開発中のものです

ドラえもんやのび太をはじめとしたお馴染みのキャラクターたちが多数登場するパーティーアクションレース。車や船だけでなく、ひみつ道具や恐竜など、さまざまな乗り物、方法で楽しむことができる。

レース中にランダムボックスを獲得すると、持ち込んだひみつ道具がランダムで使用可能になる。

画面は開発中のものです

画面は開発中のものです

[コースクリエイター機能]

画面は開発中のものです

自分だけのオリジナルのコースを作り世界中のプレイヤーに発信できる「コースクリエイター機能」も搭載している。

アイテムやコースの配置を自分で考え、組み合わせて、ソロプレイやランクマッチで遊ぶことが可能。

クリエイティビティを刺激する本機能は、子どもから大人まで幅広いユーザーを楽しませてくれるはずだ。

<対応デバイス>
スマートフォン、タブレット(iOS・Android)、PC(Windows・MacOS)、Xbox

<利用料金]>
無料(※) 
(※)エクスペリエンスを有利に進めるためのアイテムや、アバターの見た目を変更するアイテムの一部は有料での提供。

(C)Fujiko-Pro (C)enish, Inc. (C)GeekOut

関連情報
https://game-dora-gogoride.com/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。