小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と知らない「高飛車」の語源と正しい言葉の意味

2024.05.11

「高飛車な人」と聞いて、ポジティブなイメージを思い浮かべる人はほとんどいないだろう。高飛車とは、高圧的な態度をとる人に対して使われる言葉。日常会話などで何気なく使われる「高飛車」だが、正しい意味は説明できない人も多い。

本記事では、高飛車の意味や語源、言い換え表現を詳しく解説する。今回は普段から度々耳にする「高飛車」の言葉について理解を深めてみよう。

高飛車の意味や語源

まずは高飛車の意味や、気になる語源から解説する。「高飛車」の言葉を使った例文も用意したので、使う場面に気を付けつつ参考にしてほしい。

■高飛車の意味

高飛車(たかびしゃ)とは、相手に対して高圧的な態度をとることや、その様子のこと。例えば、「高飛車な人」は以下のような特徴が挙げられる。

・上から目線な物言いをする

・威圧的な態度で相手を従わせようとする

・自己中心的で常に自信にあふれている

・自分の非を認めない、自分のことを棚に上げる

・プライドが高く、何においても自分が一番でないと気が済まない

「高飛車」は基本的にネガティブな性格を指すことが多く、男女ともに嫌われやすい傾向にある。また、自信にあふれていることから高圧的になってしまう人もいれば、自分に自信がないことを過剰に気にして高圧的な態度に出てしまうケースもあるようだ。

■高飛車の語源

高飛車は、江戸時代頃に使われていた将棋の戦法「浮き飛車(うきびしゃ)」が語源といわれている。浮き飛車とは、駒の一つである「飛車」を自陣の前方へ大きく進め、敵陣を威圧する戦法のこと。

浮き飛車は攻撃的でリスクが大きく、現代で使われることはほとんどない。

■高飛車を使った例文

高飛車は、ポジティブな意味合いで使われることがほとんどない。このため、「あなたは高飛車な人だ」などと、本人に直接伝えることは避けよう。高飛車を使った例文は以下の通り。

・A君はいつも自分に対して高飛車な態度をとってくる。

・彼女の高飛車な態度にはうんざりだ。

・バブル時代は、高飛車な人のことを「タカビー」と呼んでいたらしい。

高飛車の言い換え表現、類義語

高飛車を言い換えるには「横柄(おうへい)」「傲慢(ごうまん)・高慢(こうまん)」「高圧的(こうあつてき)」「尊大(そんだい)」などの類義語が使える。いずれも、高飛車と同じくネガティブな意味を持つ言葉だが、言葉のレパートリーとしてチェックしておこう。

■横柄

ひどくいばった態度をとることや、無礼・無遠慮な態度をとることを「横柄」と表現する。意味からして、高飛車を言い換える際に使っても問題ない。

■傲慢、高慢

「傲慢」「高慢」も高飛車の意味に似ており、言い換え表現として使える。言葉の意味は以下の通り。

・傲慢:人を見くびって礼儀を欠くこと。たかぶって見下す態度をとること。

・高慢:自惚れが強く、人を見下すこと、軽視するさま。

いずれも同じような意味を持つが、具体的な行動に表れるかどうかが違いといえる。はっきりとした行動や態度、言葉で人を侮るのが「傲慢」。対する「高慢」は、表情や言葉の端々、視線など細部に態度がにじんでいるようなさまを指すことが多い。

■高圧的

「高圧的」とは、言葉や態度で相手を一方的におさえつけ、従わせようとするさまのこと。高飛車の意味自体が「高圧的な態度をとること(様子)」と説明されることが多く、高飛車の言い換え表現として使える。

■尊大

人をひどく見下し偉そうな態度をとることや、そのさまを「尊大」と呼ぶ。「尊」の文字は「尊い」「尊重」「尊敬」など、ポジティブな言葉で使われることが多く、ネガティブなイメージには結び付きにくいかもしれない。しかし「尊大」はそれらの意味とはまったく別の印象に使われるため、覚えておくと良いだろう。

高飛車を英語で表すと?

先述した通り、高飛車は江戸時代に使われていた将棋の戦法が語源といわれているが、英語で同様の表現は可能なのだろうか。ここでは、高飛車の英語表現や、例文をいくつか紹介する。

■高飛車の英語表現

「高飛車」を表す英単語の例は以下の通り。

・high-handed

(独断的な/高圧的な/横暴な)

・overbearing

(横柄な/尊大な/威圧的な/不遜な)

・stuck up

(ひどく自惚れているさま/生意気な/お高くとまっている)

・conceited

(自惚れた/思いあがった/気取った)

英語表現では「見下している」「高圧的な」「自惚れた」「横暴な」などを意味する単語を取り入れると良い。紹介した他にも、高飛車として使える単語は多数存在するので探してみよう。

■高飛車を表す英語の例文

先述した英単語を使った例文をいくつか紹介する。

・She has a conceited attitude and everyone avoids her.

(彼女は高飛車な態度をとっており、皆から避けられている)

・He is kind in front of his friends, but acts overbearing in front of the store staff.

(彼は友人の前では優しいのに、店員の前では高飛車な態度をとるんだ)

・He looks stuck up to me.

(私は彼が高飛車に見える)

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。