SNSを使用するうえで悩みが「ある」どのような悩み?
・どうしたらより多くの人に投稿を見てもらうことができるか。(10代・女性)
・自分の意見を発信すること。1回でもコメントとかを残してしまうと中毒になりそう。(10代・男性)
・嫌なことまで見えてしまう(20代・女性)
・承認欲求がわいてしまい、自分の投稿が反応されないと病んでしまう(20代・女性)
・特に用もないのに、ダラダラ見てしまう(30代・男性)
・承認欲求が強かったり、思想が強い人の呟きが見えてしんどい(30代・女性)
・そんなに仲良くない友達とつながる事。(30代・女性)
・いろんな人とつながり過ぎるところが怖い。(30代・女性)
・夜中に起きてスマホチェックしてしまう(40代・男性)
「無為に時間を過ごしてしまう」といった時間の浪費のほか「フォロワーが増えるのは嬉しいが、交流をしている内に面倒になり疲れてしまう」など、SNSならではの人間関係に疲弊している声も多くあった。
また、SNSのアカウント名に本名を使っているかどうか聞くと19.2%の人が「本名を使っている」21.2%の人が「SNSによって名前を使い分けている」と回答していた。それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介しよう。
「SNSのアカウント名に本名を使っている」その理由は?
・誰のものか分かりやすくするため(20代・女性)
・友達に分かるように(20代・女性)
・偽名にする必要がないからです(20代・男性)
・仕事でも使用するから(40代・女性)
「SNSのアカウント名に本名を使っていない」その理由は?
・本名だと危ない(10代・男性)
・SNS上では、別の自分として、楽しいことを発信していきたいと思っているから。(10代・女性)
・匿名で使う方が安心するから(20代・女性)
・個人情報の流出が怖いから(20代・男性)
・友人や仕事関係など、身近な人に知られたくないため。(30代・女性)
・色々な人が見ていると思うから本名を使うのは怖い。(30代・男性)
・どこでどんな人が、どんな視点で見ているか分からないので。(30代・男性)
「SNSによって名前を使い分けている」その理由は?
・特定されてもいいものと嫌なものがあるから(10代・男性)
・活動方針がそれぞれ別のため別人として行動する必要がある(20代・男性)
・匿名性を守るため。それぞれのSNSの中身が同じ人だとわからないようにしている(20代・女性)
・勝手に知り合いからフォローされたくない(30代・男性)
・友達とつながるために使っているSNSは誰なのかわかりやすくするために実名で、様々な内容を投稿し、不特定多数の人が閲覧するSNSは実名を使うことに抵抗があるのでハンドルネームを使う。(30代・男性)
調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:事前調査で「普段スマートフォンでSNSをやっている」と回答した全国の男女
有効回答:438サンプル
調査日:2024年2月16日 ~ 2024年2月19日
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。
関連情報
https://coetas.jp/smartphone-plus/7992/
構成/Ara