小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

70代のスマホ所有率が初めて8割を突破、80代前半でも6割超に

2024.03.23

現代人にとってスマホはもはや生活必需品。その需要は、若い世代はもちろんのこと、シニア世代にも着実に広がっているようだ。

NTTドコモの企業内研究所であるモバイル社会研究所はこのほど、シニアのスマホ所有率に関する調査レポートを発表した。

本調査は、全国の60~84歳男女を対象に行われ、1,130の有効回答を得た。

1. 60代9割超、70代8割超、80代前半6割超がスマホを所有

全国のシニアのスマホ・従来型のケータイ(いわゆるガラケー)の所有率は、図1の通り。スマホの所有率は60代で9割を超え、70代でも8割を超えている。また今回初めて調査を行った80代前半は、6割超となった。多くのシニアがスマホを持っている状況が見て取れる。

なお、スマホ・従来型のケータイ・どちらも未所有を足して、100%を超えるのは、少数だが、スマホ・従来型のケータイをどちらとも所有している人がいるためだ。

図1. スマホ・従来型のケータイ所有率

2. 70代で初めてスマホ所有率が8割を超える

2015年から調査を行っている、関東のシニアのスマホ所有率の経年推移を見ていく。図3は70代だが、初めて8割を超えた。

図2. 60代スマホ・従来型ケータイ所有率推移

図3. 70代スマホ・従来型ケータイ所有率推移

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。