歯並びが悪いと見た目が悪いだけでなく、虫歯や歯周病のリスクが上がり、噛み合わせが悪くなり体の不調につながることもある。そのため歯並びに悩んでいる人は「歯科矯正治療」を検討している人も多いと思う。
マウスピース歯科矯正サービス「hanaravi(ハナラビ)」をはじめ、予防医療事業を展開するDRIPSは、歯科矯正に関するアンケート調査を10~40代の男女192名を対象に実施した。
歯科矯正で最も気になることは「費用」。歯科矯正費用は50万円以下から150万円程度まで、矯正方法によって差が見られる傾向
調査の結果、「クリニック・病院を選ぶ際に重視したポイント」と「矯正方法を選ぶ際に重視したポイント」と「歯科矯正をしているときに不満に感じたこと」でも、「費用」が最も多い結果となった。歯科矯正を実施する人にとって、「費用」が最も重要な項目であるようだ。
歯科矯正にかかった費用に関しては、50万円以下から150万円程度まで、幅広い回答が見受けられた。この結果は、主に実施した矯正方法によって差が見られる。
矯正方法別に見ると特に費用が抑えられている傾向にあるのが、マウスピース矯正と外科矯正で「10万~50万程度」の回答。外科矯正は保険適用となる場合が多いためだと考えられる。
マウスピース矯正は、クリニックや病院の治療計画やサービスの質によっても費用の幅が大きいため、総費用を安く抑えられる人もいる一方、高額になった人もいるという、2極化の傾向が見てとれた。