小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

愛犬も大喜び!わんちゃんと行く山梨いちご狩りバスツアー体験レポート

2024.03.23

ペット・ブームが定着し、ペットを同伴するペットツーリズムの需要が激増。全国の観光地に、ペットとの同伴可能な宿泊施設やアミューズメント施設が増えている。ペット同伴の旅行といえばマイカーが必須というイメージが強いが、最近、バスや列車、フェリーなど使ったツアーも増えてきているという。

そのひとつが、東京都葛飾区の観光バス会社「B.I.G株式会社」が運営している「わんわんトラベル」。同社はコロナ禍で一般の観光ツアーが激減した時に、ペットツーリズムに着目。2021年からペットと参加できるツアーの提供を始めた。月間で平均20~30本ほどのツアーを開催しており、これまでに累計2000頭以上のわんこが参加したという。

わんこ専用のバスで行くということなので、公共交通機関のようにあたりに気を遣う必要はなさそうだが、わんこが狭いバスに何時間も閉じ込められて、おとなしくしているものだろうか。逃げ場のない空間だけに、ずっと吠えられ続けるのはつらそう・・・。そこで実態を確かめるべく、同社の【わんちゃんといけるいちご狩り】を体験取材してみた。

▲【わんちゃんと行く山梨いちご狩りツアー】の募集告知。参加費は1名が25,000円、2名が32,000円(通常2名席を2組で利用する場合、32,000円)。小型犬は3頭まで、中型犬は2頭まで、大型犬は1頭)まで同行可能

新宿コクーンタワー前に集合し、9:00出発。にぎやかなわんこの鳴き声で、集合場所がすぐにわかる。この日は7組が参加。

▲乗車前にスタッフがバギーをトランクルームに入れてくれる

“わんこフレンドリー”に全振りの、専用バスだった!

バスに乗り込んでみて、自分が大きな誤解をしていたことに気がついた。わんこと飼い主だけが乗れる普通の観光バスをイメージしていたが、わんこ同伴ツアー専用に設計された特別なバスだった。

シートの鮮やかなオレンジ色にしているのは、オレンジ色は犬にはグレーに見えるため、視覚的な刺激が少なく、犬にとって落ち着く色だといわれているから(※諸説あり)。

座席に備え付けのロールスクリーンを引くことで、わんこと飼い主だけの半個室空間になる。席からわんこが逃げてしまうのを防ぐだけでなく、隣の席のわんこと目が合わないようにする効果もある。人間にとっては隣の席の人とも話ができる高さなので、コミュニケーションもとれる。

席間が通常のバスの2倍のスペースがあるのでゆったり。さらにわんちゃん同士の目が合わないよう、シートをずらして配置しているという徹底ぶり。

汚しても洗える防水加工のビニールシートで、床はわんこが歩きやすいようにすべり止め加工を施している。匂いに敏感なワンちゃんのため、プラズマクラスターを搭載して、他のわんこの匂いやバス特有の匂いを感じにくくしている。カーテンにも抗菌加工を施している。

2年間のツアーで一度もワンちゃん同士のトラブル無し

これだけ配慮しているせいか、バスがスタートしても、わんこたちはいたって静か。いつもこうなのか、たまたまなのか、今回が同社のツアー2回目だという参加者に聞いてみると、「前回は初回なので、バスの中でおとなしくできるか不安だったのですが、ずっと落ち着いていて、ストレスを感じている様子もなかったので、今回も申し込んだんです」とのこと。

見ていると、飼い主がお出かけ好きのせいか旅慣れていて、マナーを心得たわんこが多いという印象。たまに吠えるわんこがいても、飼い主がたしなめるとすぐにおとなしくなる。同プラン開始時からドライバーを務めている、B.I.G株式会社取締役の中村広一営業本部長も「わんこ同士が興奮したり喧嘩したりといったトラブルは、この2年間一度もなかった」と語る。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。