小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子育てパパも大満足!レインポンチョ、グラウドシート、タープが1つになった「3way レインポンチョ」が便利すぎる

2024.03.20

コウチワタルのMONO ZAKKA 探訪

 子育てする中で活躍する複数のアイテムが1つに集約されていたら、きっとそうした製品のことを欲しいと思うのではないだろうか。今回紹介する『3way レインポンチョ』 はまさにそのような製品の1つである。

名前が示す通り、3つの機能、すなわち「レインポンチョ」「グランドシート」「タープ(日除け)」が1つに集約された製品であり、いずれも子育て生活の中で活躍する場面が想定される機能たちなのである。実際に使用し始めて1か月ほど経過した筆者が、使用実感を交えて紹介していこう。

『3way レインポンチョ』の特徴

1.子育て生活の中で活躍する3つの機能がオールインワンになっている

 先ほど触れたようにこの製品、見た目はご覧の通り普通のレインポンチョなのだが、他にも「グランドシート」「タープ」と合計3つの機能がオールインワンとなっている。それを可能にしている秘密は製品のデザインになると筆者は考えている。見てお分かりのように、この製品は広げてみるとフード部分を除くと四角い生地を2つに折り畳んだ構造をしていることが分かる。

つまりも元の生地の形が四角いからこそ、そのまま他の2つの機能としても使用できるようになっているのである。

2.コンパクトサイズで軽量なので日常的に携帯でき、必要な時にすぐ取り出せる

 その製品が活躍するためには必要な時に手元に無いと意味がない。その点では携帯する際の負担というのは重要な観点だと思うのだが、その点についてもこの製品はとても優れている。まず、本製品はレインポンチョとして使用する際の展開したサイズは105cm×150cmとなっており、さらにタープ等で使用する際に重要となる生地全体のサイズは210cm×150cmとなっている。

一方で折り畳んで専用のケースに収納した際のサイズは7.5cm×16cmとなっており、片手で握れるくらいのサイズであるため、鞄の中はもちろん、パンツのポケットに収めて出かけることも可能だ。

なお重量は275gであり、リンゴ1個分の重量(約320g)よりも軽い。

3.オールインワンになっている各機能が優れている

 いくら複数の機能が集約されていても、それらの機能が乏しいものだと製品としての価値は乏しいものになるが、その点もこの製品は問題ないと感じている。まずはレインポンチョの機能についてであるが、実際に使用している姿を見て頂くと、背負っている荷物まで雨から守るカバー力の高い製品であることが分かるだろう。

傘を差している場合、横殴りの雨を受けて背負っている荷物が濡れてしまい可能性も否定できないが、この製品であればしっかり荷物まで守ってくれる。また、傘を差す場合との違いという点では両手が空くメリットも大きく、例えばベビーカーを押す場合でも両手でしっかりベビーカーのハンドルを握ることができるので安心感が増す。フードにはしぼりが付いているので頭にフィットさせることができる点も良く出来ていると感じた点だ。

本体には耐摩耗性、弾力性、軽量性に優れた30Dナイロン生地が使用されており、表面のPUコーティング処理と相まって、雨に強く、風も通さず、汚れにも強い特性を備えているとのことで、レインポンチョとしての機能性は非常に高い製品だと感じている。なお、腕を出す必要がない場合は袖から腕を出さなければ腕も含めて雨から守ることが可能だ。

 グランドシートとしての機能についてもレインポンチョとしての機能と共通する部分でその高さが保証されている印象だ。広げた際には210cm×150cmと大判サイズとなるシートは水分や汚れに強いので、地面側からの水分や汚れを通さないのは当然として、使用している最中に食べ物や飲み物をこぼしてしまっても掃除が楽という利点に繋がる。ちなみに利用する人数として2-3人が想定されるとのことだ。

 タープとしての機能についてもほぼ同様であるが、本製品には4隅に紐通しが付属しているため、ここに通した紐(※紐は付属していない)を支柱に固定することで、キャンプや海水浴で強い日差しから身を守るタープとしても使用できる仕組みになっている。

もちろん日差しだけでなく雨風から人や荷物を守ることも可能だ。

『3way レインポンチョ』 の想定ユーザー

 本製品の想定ユーザーは幅広く、もちろんアウトドアを趣味とする人が対象の筆頭に挙がると思われるが、個人的には子育て生活を送る人にこそお勧めしたい。理由としてはオールインワンになっている3つの機能のいずれも使用する可能性が高く、その頻度もアウトドアを趣味とする人よりも多いのではないかと思っているからである。少なくとも筆者自身はアウトドアを趣味とはしておらず、絶賛育児中の身にあるがこの製品の活用可能性を感じているところである。

『3way レインポンチョ』 を購入するには

『3way レインポンチョ』 のカラーラインナップはグリーン、イエロー、ブルー、ダークグレーの4種類。現時点ではクラウドファンディングでのみの販売となっており、筆者もクラウドファンディング「CAMPFIRE」を通じて手に入れている。一方で今後一般販売も予定されているとのことなので、気になった人は引き続きチェックしてもらいたい。なお予定されている一般販売価格は8,800円とのことだ。

■関連情報
https://camp-fire.jp/projects/view/723389

文/Wataru KOUCHI
趣味は合唱、読書、語学、旅行、美術館巡り、雑貨屋探索etc…。日本、海外の雑貨やガジェット、デザインコンセプトの中から思わず「それ、いただき!」と言ってしまうモノ達を紹介!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。