小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

頭痛、胃薬、下痢止め、薬局で売れている市販薬TOP10 

2024.04.05

市販薬

コロナ禍以前は1、2月が流行期のピークだったインフルエンザ。だが、今期は9月末から感染者数が急増し、今もなお流行が続いている。さらには外国人観光客が市販薬をまとめ買いするケースも多く、全国的に薬不足の傾向だ。

 そこで様々な市販薬の売り上げを調査したところ、全体的に好調だったのは『ロキソニン』や『ガスター10』を擁する第一三共ヘルスケア。中でも『ロキソニン』は頭痛薬だけではなく湿布薬の売り上げも好調で、信頼の高さがうかがえる。

 一方で興味深いのは『太田胃散』『正露丸』といった、歴史ある市販薬の堅調ぶり。『太田胃散』が最初に発売されたのは1879年、『正露丸』は1902年。100年以上にわたり日本の健康は、市販薬が下支えになっているのは間違いなさそうだ。

市販薬売り上げトップ10

集計期間:2023年12月20〜12月26日 ビックカメラ・ドットコム調べ

●頭痛薬(鎮静剤)

頭痛薬

『ロキソニン』は鎮痛・抗炎症・解熱作用を有する非ステロイド性抗炎症薬の一種。痛み・炎症・発熱の産生を抑え、効果を発揮する。

●胃薬

胃薬

『太田胃散』を抑えたのは『ガスター10』。『ガスター10』は胃酸分泌の約70%に関与するヒスタミン受容体をブロックする。

●肩こり・腰痛・筋肉痛・関節痛(湿布等)

肩こり・腰痛・筋肉痛・関節痛

売り上げ1位の『サロンパス』が発売されたのは1934年。戦前にもかかわらず横文字の商品名が斬新で、湿布薬の先駆け的存在に。

●下痢止め

下痢止め

『正露丸』が発売された1902年は日露戦争開戦直前で、当時は『征露丸』という名前だった。戦争の際は陸海軍にも配付されたという。

取材・文/高山 惠 イラスト/トーマス・オン・デマンド

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。