小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イヤホンの平均使用年数「1年以上3年未満」が6割、購入の決め手となるポイントは?

2024.03.19

イヤホン使用シーンは移動時が最多!音質へのこだわりは?

「イヤホンを使用するシーン」について聞いた問いでは、「通勤・通学を含む移動時」(72.7%)が最多に。

次いで「動画鑑賞(YouTube/SNS)」(47.5%)、「音楽鑑賞」(46.2%)と約半数に迫る高ポイントとなっていた。YouTubeやSNSによる動画鑑賞、音楽鑑賞が、日常生活に浸透していることがうかがえる。

さらに「家で使用する際の理由」を聞くと、「一人の世界に没頭したい」(69.5%)が最多に。

次いで約半数が「周囲の音を遮断したい」(47.5%)、3割程が「家族の邪魔をしたくない」(30.1%)と回答。前問と合わせ、YouTubeやSNS鑑賞や音楽鑑賞など趣味や余暇を過ごすのに、“一人の世界に没頭したい”意向が強いことがわかった。

「使用するイヤホンの音質にこだわりがあるか」を聞いた質問では、「とてもある/少しある」との回答が51.8%と答えており、過半数は音質に対してこだわりを持っていることが判明。

「イヤホンを使用する際に感じる不満点」について調査したところ、「音が途切れる」(35.5%)、「複数ツールの切り替えが手間」(28.5%)が高ポイントとなった。

安定的な接続で高音質を保ち、複数ツールを使い分けることができるイヤホンを選択することで、ストレスなく今のライフスタイルに合った使用は可能になるのではないかと考えられる。

調査結果からも、ワイヤレスイヤホンは、ライフスタイルに浸透しオン・オフ問わず日常生活に欠かせないアイテムの一つになっていることがうかがえる。

新生活が始まる前に、最新のワイヤレスイヤホンを準備し、ストレスフリーで快適な環境を整えてみてはいかがだろうか。新入学・新社会人のプレゼントにもおすすめだ。

調査概要
エリア:首都圏(一都三県)
調査対象:学生(18歳以上/200人)、社会人(20~29歳/200人、30~39歳/200人) 計600人
調査期間:2024年1月
調査方法:インターネット調査
調査会社:楽天インサイト株式会社
回答数:600

関連情報
https://jp.technics.com/products/tws/az40m2/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。