小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アマングループが東京・麻布台ヒルズにラグジュアリーホテル「ジャヌ東京」を開業

2024.03.19

去る2024年3月13日、麻布台ヒルズ(東京、港区)に、アマングループの『ジャヌ』ブランドとして世界初となるホテル、「ジャヌ東京」が開業した。

サンスクリット語で「魂」を意味する『ジャヌ』は、姉妹ブランド『アマン』のDNAを引き継ぎながら、アマンの心地よい静寂とは対照的に、活気に満ちたエネルギー、遊び心、そして「つながり」をコンセプトに、革新的な独自のホスピタリティが提供される。

ジャヌ東京

世界12か所で展開予定のジャヌプロジェクトの第一弾として開業

アマングループ会長兼CEOのヴラッド・ドロニン氏は、今回の開業に際して次のように語っている。

「ジャヌ東京の開業は、アマングループの比類ないラグジュアリーホスピタリティの地位を、さらに確固たるものにしたと考えています。アマングループは常に、深い情熱をもって、世界各地のアマンのホテルとリゾートにご滞在されるお客さま(通称アマンジャンキー)を最優先に、ラグジュアリーホスピタリティを体現してきました。

そして私たちは、ジャヌ東京の開業とともに、新たな時代へのステップを踏み出しました。『ジャヌ』ブランドの設立は、近年の旅行者のニーズに寄り添い、進化していくというコミットメントの表れです。特に次世代のアマンジャンキーは、活気に溢れたエネルギーや、真の人と人のつながりを追求しています。ジャヌ東京は、この変革の先頭に立ち、新しいお客さま層を歓迎し、思い出に残る体験をご提供します」

■宿泊客一人ひとりのソーシャルウェルネスの実現をサポート

ジャヌ東京のウェルネスへの取り組みは、4フロアにわたる多様なウェルネス&スパ施設「ジャヌ ウェルネス」から始まり、宿泊客一人ひとりのソーシャルウェルネスの実現をサポートしていく。

具体的な施設としては、都内ホテル最大級のジム(340平方m)に加え、スピニングバイク、エアリアルヨガ、シミュレーションゴルフ、ボクシングなど、グループエクササイズ用の5つのムーブメントスタジオを完備。

プール

25mのインドア温水プールとラウンジプールを備えた、アートギャラリーのような美しさの広々としたハイドロセラピー&サーマルエリアは、リラクゼーションの場としても活用できる。

ヨガや呼吸法などのマインドフル(内側にフォーカスする)なプログラムから、国内のホテルでは初となる、最新のフィットネスマシン「Outrace 」や「Skill X 」を使用した本格的なクラスまで、様々なグループセッションが毎日8〜12クラス用意される。

ジャヌ ウェルネスでは、よりマインドフルなアプローチを追求される人のために、4名までの貸切予約が可能な2つのシグネチャー スパハウスも完備。

そのほか、コンサルテーションルーム、ヘア&ネイルサロン、多様なジャヌ セラピーが受けられる7つのプライベートトリートメントルームも設置している。

ホテル宿泊者以外のゲストには、「ジャヌ東京 ウェルネスコレクティブ」のメンバーシップが用意されている。

さらに、ジャヌ東京の1階には、アマンのホテルやリゾート以外で初となる、「アマン エッセンシャルズ ブティック」が2店舗併設。

一つはアマン エッセンシャルズのライフスタイルコレクションより、レザーグッズ、レディ トゥ ウェアアイテム、カシミア、キャンドル、上質なフレグランスなど、厳選されたラインアップを用意。

もう一つはビューティ&ウェルネスに特化した、アマンスキンケア専用のブティックだ。アマン エッセンシャルズ ブティックは、地域の人や、ビジターも、気軽に立ち寄ることができる。

■ダイニングやソーシャルシーンで利用できる8つの多彩なレストラン&バー

圧巻のウェルネス施設やブティックのみならず、ジャヌ東京をさらに盛り上げるのが、ダイニングやソーシャルシーンで利用できる8つの多彩なレストラン&バーだ。

ジャヌ メルカート

クラシックなイタリアの市場をコンセプトにした、オールデイダイニング「ジャヌ メルカート」には、季節にあわせた自家製生パスタ、新鮮なシーフード、そしてヨーロッパの食文化には欠かせないシャルキュトリーやチーズを提供する3つのライブキッチンがあり、賑やかにダイニングシーンを盛り上げる。

「ジャヌ パティスリー」では、大理石のエレガントな空間で、アートフルなパリのペストリーカルチャーを体験できる。

長年の歴史を持つ江戸前鮨の伝統を再解釈して誕生した鮨店「飯倉(いいぐら)」は、おまかせコースをメインに提供。

別棟3階に位置する「SUMI」では、13席のカウンター席で、シェフが厳選した旬のオーガニック食材を中心に、伝統的な炭火焼きを現代風にアレンジし、プレミアムワインや日本酒のペアリングとおまかせコースで提供される。SUMIは、ディナータイムのみの営業となっている。

ジャヌ グリル

虎景軒

他にも壮観なライブキッチン、2つの大型ワインセラー、2つのプライベートダイニングルームを備えた「ジャヌ グリル」や、最大10名まで着席可能な4つの個室を有し、北京ダックをはじめ、本場の点心師によるバラエティ豊かな点心や、和牛フィレ肉、ヴィーガン対応のメニューを含む、60種類以上のアラカルトメニューをご提供する「虎景軒(フージン)」など、多彩なレストランが揃っている。

ジャヌ ラウンジ & ガーデンテラス

東京タワーを臨む、高い天井と大きなランプシェードが映えるダイナミックな「ジャヌ ラウンジ & ガーデンテラス」では、四季折々の食材を使った、アフタヌーンティーを楽しめる。

隣接する「ジャヌ バー」では、日本を代表するミクソロジストのひとり、南雲主宇三氏監修による、麻布台や銀座、浅草など、東京8つの街からインスパイアされた、シグネチャーカクテルが提供される。

■ゲストルームとスイートは6階から13階までの8フロアで展開

ゲストルーム

6階から13階までの8フロアにわたるゲストルームとスイートは、コンテンポラリーなエレガンスを追求し、55平方mから最大284平方mの広さが用意されている。

緻密に設計された客室は、日本のミニマリズムとシンメトリーにフォーカスし、都会の活気の中に、空間とエネルギーの調和を生み出している。

さらにヨーロッパのアクセントを加え、贅沢さと優雅さを備えたデザインに仕上げられており、多くの客室にはプライベートバルコニーを持ち、都心のスカイラインを一望できる。

また、「コーナースイート」と「タワービュースイート」などでは、二面にわたるシンボリックな東京の眺望を楽しめるという。

コネクティングルームも多数ご用意しており、グループや家族での旅行に、シームレスなつながりを演出する。

すべての客室には、ダブルシンクの洗面台、レインシャワー、特注のバスタブを備えた広々としたバスルームがあり、美しく光を通すスライド式の間仕切りの壁がベッドルームとの間にプライバシーをもたらす。

便利なダブルクローゼットと、魅力的なリビングエリアも備わり、心地よい空間を創り上げている。

フロントデスク

■284平方mの広さを誇る「ジャヌスイート」

「ジャヌスイート」はホテル最大面積で、284平方mの広さを誇る。2つのプライベートバルコニーからは東京タワーと麻布台ヒルズの景色が望めるほか、カウンター付きのモダンなキッチンとバーカウンター、6名まで利用いただけるダイニングテーブル、独立した書斎とライブラリー、ゆったりとしたラウンジを備え、自宅のようにくつろげるラグジュアリーな空間を演出している。

隣接するスイートを含む3つの客室とコネクトすると、総面積は519平方mとなり、都内ラグジュアリーホテルのスイートで、最大の広さとなる。

「ジャヌ東京」概要
名称:ジャヌ東京
所在地:〒106-0041 東京都港区麻布台1-2-2

関連情報
https://www.janu.com/janu-tokyo/ja/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。