ドウシシャは、同社のロングセラー製品「電動ふわふわ とろ雪かき氷器」の新機種として、「電動ふわふわ とろ雪かき氷器プライム(DTY-B4)」と「電動ふわふわ とろ雪スティックかき氷器(DHCI-B4)」を2024年3月下旬から順次発売する。ドウシシャ公式オンラインストア「ドウシシャマルシェ」での販売価格は「電動ふわふわ とろ雪かき氷器プライム(DTY-B4)」が6,578円、「電動ふわふわ とろ雪スティックかき氷器(DHCI-B4)」が6,028円。
据え置きタイプは器に盛りやすいようにスイッチをリニューアル!
2016年に登場した「電動ふわふわ とろ雪かき氷器」は、累計販売台数100万台を突破した人気製品。発売当時からのかき氷器に見えないデザインは大きく変えることなく、生活者にとって自宅で楽しむかき氷をより楽しく、使いやすいように進化させてきた。
そして今回は、器への盛り付けがより簡単になった「電動ふわふわ とろ雪かき氷器プライ(DTY-B4)」と、器のサイズを選ばないスティックタイプの「電動ふわふわ とろ雪スティックかき氷器(DHCI-B4)」が登場。どちらも、水でできた氷のほか、ジュースなどで作った糖度のある柔らかい氷も削ることができるので、様々なアレンジレシピを楽しむことが可能だ。
■電動ふわふわ とろ雪かき氷器プライム(DTY-B4)
水だけでできた氷のほか、ジュースなどで作った味付氷や冷凍フルーツも削れる、据え置きタイプのかき氷器。刃の高さ調節ダイヤルにより、氷の粗さを変更できるうえ、氷を押さえるスパイクベースにより、ジュースや練乳などを凍らせて作る柔らかい氷を押さえることができるので、様々なアレンジレシピを楽しむことができる。
また、電源スイッチをONにすれば、削り続ける仕様にリニューアルした点にも注目だ。これにより、刃の高さを調節しながら器をまわすことが可能となり、より器に盛りやすくなったのだ。
さらに、家庭用のかき氷器にみえないシンプルな外観も特徴。あえて夏らしさを感じにくくすることで、一年中キッチンに置いてもなじむデザインとなっている。
本体サイズは約幅155×奥行200×高さ355mm、質量は約1.3kg。カラーはブラックとブルー。ふた付き製氷カップ(Mサイズ)×2、レシピ、ブラシを付属する。
■電動ふわふわ とろ雪スティックかき氷器(DHCI-B4)
器のサイズを選ばないスティックタイプのかき氷器。大きい皿や背の高いグラスにも氷を削ることができるため、かき氷以外にもアレンジを広げることができる。
また、同社が従来販売してきたスティックタイプのかき氷器に比べ、電源ボタンの周りをスリムにすることで、手の小さな人でも握りやすくした点も特徴だ。
さらに、スティックタイプとしては初めて、オリジナル製氷カップの製氷カップSSサイズを付属。これにより、製氷機などで作るバラ氷では再現できなかった、店で食べるようなふわふわかき氷を自宅で削れるようになった。
このほか、従来のスティックタイプのかき氷器からスパイクベースを見直すことで、糖度のある柔らかい氷も削ることができるようになったのも嬉しいポイントだ。
本体サイズは約直径90×高さ355mm、重量は約0.75kg(ともにスタンド含まず)。カラーはホワイト。ふた付き製氷カップ(SSサイズ)×2、レシピ、ブラシ、スタンドを付属する。
製品情報
https://www.do-cooking.com/toroyuki/
構成/立原尚子