ビー・エム・ダブリューは、マニュアル・トランスミッションを搭載したM3の限定車「M3 MT Final Edition」の注文の受付を、2024年3月13日より3月27日午後11:59まで、注文受付専用ウェブサイト上限定にて実施。日本国内において150台限定での導入となり、限定台数より注文数が上回った場合には、厳正な抽選により、本年5月終わりまでに、当選者を決定する。納車開始は、本年第2四半期以降を予定している。
日本国内において150台限定
BMW M社が開発する高性能マシンMモデルには、2つのカテゴリーがある。1つはサーキットでの本格的な走行を可能としたMハイパフォーマンスモデル、もう1つはサーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンスモデルとなる。今回発表の限定車「M3 MT Final Edition」は、Mハイパフォーマンスモデルに位置付けられる。
F19in/R20in 鍛造826M ゴールド・ブロンズ&M コンパウンドブレーキ(レッド)
このM3は、サーキットでの圧倒的な走行性能を持つハイパフォーマンスモデルでありながら、4ドア・モデルとして日常走行での実用性を高次元で融合させたドライビングマシンとなる。
ドイツツーリングカー選手権においてM3が初優勝を飾ってから35周年を記念して製作される限定車「M3 MT Final Edition」は、通常にはラインアップが無いマニュアルトランスミッションを搭載した右ハンドルモデルであると同時に、専用のゴールド塗装のホイールや、シートには専用の赤いアクセントを施すなど、ドイツツーリングカー選手権においてM3が初優勝した際のドライバーであるロベルト・ラバリアのドライブしたレーシングマシンを彷彿とさせるモデルとなる。
レッドアクセント付きメリノ・レザー・ブラック+M スポーツシート
なお、今回のM3 MT Final Editionは、マニュアル・トランスミッションを搭載する最後のモデルとなる。
【メーカー希望小売価格】
M3 MT Final Edition 14,200,000円(税込)
※右ハンドル、MT仕様
【カラー/限定数】
【主要諸元】
・全長×全幅×全高:4,805×1,905×1,435mm
・トランク・ルーム容量:480L
・直列6気筒DOHCガソリン
・最高出力: 480馬力〔353kW〕(6250rpm)
・最大トルク:550Nm〔56.1kgm〕(2650-6130rpm)
関連情報:https://www.bmw.co.jp/ja/campaign/2024/m3-mt-final-edition.html
構成/土屋嘉久