小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2025年卒学生に聞いた就活の実態、本選考にエントリー予定の企業は文系学生が14.5社、理系学生が9.7社

2024.03.18

2025年に卒業を迎える学生たちの就職活動が本格化してきている今、最新の状況はどうなっているのだろうか。

エン・ジャパンが運営する新卒学生向けスカウトサービス『iroots』は、2025年に卒業予定の大学生/大学院生を対象に「就活の状況」についてアンケートを実施し、716名から回答を得たので以下、文系学生と理系学生を比較した結果をお伝えしよう。

本選考に参加予定の企業数、文系理系いずれも「1~5社」が最多!本選考エントリーの決め手は?

本選考にエントリーした(予定している)企業数を伺うと、文系の平均は「14.5社」、理系は「9.7社」であった。文系理系いずれも「1~5社」が最多(文系:28.2%、理系:38.7%)だったが、理系学生はより厳選傾向にあるようだ。

(図1)本選考にエントリーした(予定している)企業数 平均

(図2)本選考にエントリーした(予定している)企業の数を教えてください。

本選考にエントリーする上で重視することを伺うと、文系と理系で最もポイントに開きがあったのは「理念やビジョンに共感したから」で、文系が12.8ポイント高い結果に。(文系:35.9%、理系:23.1%)。

(図3)本選考にエントリーする上で重視すること(上位5位)

(図4)本選考にエントリーする上で重視することを教えてください。(3つまで選択可)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。