小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

卒業や送別のタイミングで贈りたいお菓子TOP3、3位ケーキ、2位ビスケット・クッキー、1位は?

2024.03.18

卒業や送別の機会に、お世話になった人や共に過ごしてきた友人・同僚に感謝や応援の気持ちを伝えるため、お菓子などのギフトを渡す人も多いと思う。

幸福学の観点では、感謝や好意を伝えられる、他の人に喜んでもらえる、相手の好感度が上がる、気分が上がるなどの要素は、ウェルビーイングにつながるとされているので、お菓子をプレゼントすることはウェルビーイングにも貢献する可能性がある。

そこでロッテは、10代~60代の男女415名を対象に「チョコを渡す場面での幸福度※1に関する調査」を実施した。

※1:幸福度の定義および高低の基準について:イリノイ大学名誉教授 エド・ディーナー博士が開発した「人生満足度尺度」(5問)と、今幸福を実感しているかを聞く設問(1問)の合計6問を、「とてもそう思う」(7点)「そう思う」(6点)「どちらかというとそう思う」(5点)「どちらでもない」(4点)「どちらかというとそう思わない」(3点)「そう思わない」(2点)「全くそう思わない」(1点)の7つの尺度で回答してもらい、点数の総和として「幸福度」を定義。全体平均の24.0ptを基準に、幸福度の高い人・低い人を分類。

卒業・送別で渡したいお菓子No.1は「チョコレート」

卒業や送別のタイミングで何かを渡したいと思う、または、渡したことがあるか聞いたところ、9割近くもの人が「渡したいと思う・渡したことがある」と回答した。

その理由として、7割が「感謝や好意を伝えられるから」、約半数が「応援の気持ちを伝えられるから」を挙げており、卒業や送別のタイミングが、幸福度向上につながる要素を満たす機会になる可能性が示唆される。

チョコレートを渡す・もらうことで幸福度がUP!

チョコレートを渡したことがある人に、渡したことでどう感じたか聞いたところ、8割以上が「相手に喜んでもらえた」「感謝や好意を伝えられた」と回答し、チョコレートを渡すことで相手に気持ちを伝えられていることが伺えた。

さらに、7割以上が「コミュニケーションがとりやすくなった」「楽しい気持ちになれた」と回答しており、円滑なコミュニケーションや前向きな気持ちの向上にも寄与していると考えられる。

また、チョコレートをもらったことがある人に、もらったことでどう感じたか聞いたところ、 9割近くが「気分が上がった」「幸せを感じた」と回答していた。

さらに8.5割以上が「元気な気持ちになれた」「楽しい気持ちになれた」と回答し、もらうことは渡すこと以上に、前向きな気持ちの向上に寄与しており、幸福度向上につながっている可能性が考えられる。

また、幸福度が高い人の方が低い人に比べてチョコレートを渡した・もらったことがある人の割合が大きい傾向が見られ、もらったことがある人の差は6.4ptという結果に。チョコレートを渡す・もらうことが幸福度向上と関係している可能性が考えられる。

■研究所担当者コメント

今回の調査から、チョコレートを渡す・もらうことで、「相手に感謝や好意を伝えられる」「前向きな気持ちの向上」といった幸福度につながる要素を感じることがわかり、さらに、幸福度の高低にも影響している可能性が明らかになりました。

研究所が2024年1月に発表した「チョコレートの喫食と幸福度に関する調査」※2の結果では、チョコレートが他のお菓子と比べても、シェアしたり渡したりすることで「一緒に楽しくなれる」「感謝や好意を伝えられる」、もらうと「相手への好感度が上がる」と感じやすいことが分かっており、 「チョコレート」は渡す人にとっても、もらう人にとっても幸福につながる要素を感じやすく、渡すものに適しているのかもしれません。

チョコレートを渡す・もらうことで、幸福度の向上・ウェルビーイングに貢献する可能性も期待できます。

卒業や送別の機会が多い3月。このタイミングは、感謝や応援の気持ちを伝えることで、渡す人ももらう人も幸せにつながる要素を満たす機会になるようです。

ぜひ、お世話になった人や共に過ごしてきた友人・同僚にチョコレートを渡し、自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

※2:2024年1月「チョコレートの喫食と幸福度に関する調査」を参照

調査概要
調査名 :チョコを渡す場面での幸福度に関する調査
日時 :2024年2月20日~2024年2月22日
調査対象 :10代~60代の男女415名
調査手法 :インターネット調査
調査実施企業 :ロッテ
※出典元:『ロッテちょこっと幸せ研究所調べ』

関連情報
http://www.lotte.co.jp/corporate/chocotto

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。