小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3月15日は「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」が重なる最強開運日!みんなが開運日にやっていることTOP3

2024.03.15

1口300円で1等最高当せん金が日本くじ史上最高額の12億円となる(※)、スポーツくじ「MEGA BIG」を販売する独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)は、2024年3月15日(金)が「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」が重なる“最強開運日”となることから、「開運日に関する意識調査」を実施。結果をグラフにまとめて発表した。
※日本くじ史上最高額(2023年12月時点 公営競技を除く)。12億円はキャリーオーバー発生時。キャリーオーバーがない場合、1等当せん金額は最高7億20円となります。当せん金は売上金額や当せん口数によって変動します。

開運日にしていること、行なうと良さそうなことは「くじ購入」

全国の20〜69歳の男女4700名に、開運日(縁起の良い日)や吉日に「行動していること」「やると良さそうだと思っていること」について聞いた。

まず“行動していること”としての第1位は「くじ購入(16.4%)」、次いで「掃除をする(12.1%)」、「財布の新調/財布を使い始める(8.9%)」となった。

また、“やると良さそうだと思っていること”としての第1位は「くじ購入(25.5%)」、次いで「掃除をする(21.6%)」、「財布の新調/財布を使い始める(17.0%)」と、いずれも同じ結果になっている。

“やると良さそうだと思っていること”の割合が各項目10ポイント程度高く、「開運日には何か行動したほうが良さそうだ」と思っている人が多くいることがわかる。

また、実践している開運法について聞いたところ、第1位「神社への参拝(41.3%)」、次いで「縁起の良い日に行動する(23.8%)」、「お守りを身に着ける(23.6%)」という結果になった。

「部屋に風水インテリアを置く」人は意外にも少数派のようだ。

■当せん経験者の4割が「縁起の良い日にくじを購入」していた

続いて、スポーツくじ、または宝くじの購入経験者(65.4%)を対象に調査したところ、これまでのくじ当せん経験については半数以上(54.8%)が「ある」と回答した。

くじ購入経験者に購入前後の開運法について聞いたところ、「よく当せんしている店舗で購入する(42.2%)」が最も多い結果に。さらに、くじ当せん経験者に絞ると、4割(40.9%)が「縁起の良い日にくじを購入」することを開運法としていることが明らかになった。

実際に、開運日(縁起の良い日)や吉日にくじを購入した経験はあるか聞いたところ、約半数(49.4%)が(経験が)「ある」と回答した。

買う時間帯を決めて購入している183名に対し、くじ購入の時間帯について聞いたところ、平均13〜14時に購入していることがわかった。

さらに、購入後のくじの保管については「購入したくじを神棚・仏壇に飾る(25.0%)」が最も多く、次いで「購入したくじを机の引き出しに保管する(23.4%)」、「購入したくじを黄色の封筒や袋に入れて保管する(13.8%)」という結果が出た。

「神棚・仏壇」などの家の中のパワースポットか、「机の引き出し」が主流のようだ。

■都道府県“幸運度”ランキングの第1位は「山梨県」

運を引き寄せ、幸運を手に入れられている実感があるのか、全国の人々に「自分のことを幸運だと思うか」について聞いてみた。

全国平均は4割(42.3%)が「そう思う」「まあそう思う」と回答。都道府県別でみると、「山梨県(57.0%)」、次いで「愛媛」(53.0%)、「富山県」(50.0%)が全国平均を上回るという結果に。山梨県民は全国的にみて、ポジティブな人が多いのかもしれない。

さらに、パワースポットについて聞いたところ、寺社仏閣と回答する声が多く、具体名としては「伊勢神宮」が最も多い結果となった。

地方区分別にみると、北海道の「北海道神宮」、東北地方の「盛岡八幡宮」、九州地方の「太宰府天満宮」など、各地方にゆかりのある場所がパワースポットとして挙げている人が多いようだ。

出典/独立行政法人日本スポーツ振興センター「開運日に関する意識調査」

調査概要
実施時期/2024年2月3日〜2月4日
調査方法/インターネット調査 
調査対象/全国の20〜69歳の男女4700名

関連情報
https://www.toto-dream.com/landing/ad3/index.html

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。