小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

耐荷重に要注意!ダイソーで買えるレジャー用折りたたみ椅子おすすめ4選【100均】

2024.03.20

まもなく春が到来。お花見やアウトドアのレジャーを心待ちにしている方も多いだろう。

さて、行楽先でのちょい座りに便利なのが、折りたたみ椅子。ダイソーには、そうした椅子が格安で販売されていて、とても気になる存在に。一方で、「こんなに安くて大丈夫なのか」という一抹の不安も……。そこで今回は、実際に購入して使用感などを確かめてみた。

子供向けの軽くて場所をとらない「レジャー椅子」

上の写真のとおり、ディレクターチェアから、背もたれとひじ掛けをなくしたようなシンプルな作りで、運搬時はたたんでおける。使用時の座高は25cm、座面の縦横は20cm×24cmとかなり小さい。

いずれにしても、耐荷重(座る人の体重上限)は50kgしかなく、大半の大人の使用には耐えず、基本的に子供向けとなる。脚部は金属製だが自重は軽く、220円の価格は魅力。家族での行楽には、おさえておきたいアイテムだ。

■商品詳細

商品名:レジャー椅子
価格:220円
原産国:中国 日本
材質:スチール、ポリエステル
商品サイズ:座面の縦横は20cm×24cm、座高25cm
種類:黒、グリーン
商品ページ(黒):https://jp.daisonet.com/products/4550480024462

子供向けだが頑丈なつくりの「折りたたみイス (23.5cm×19cm×18cm)」

こちらも折りたたみ式で背もたれのないイス。大きな違いは、強度の高いプラスチック(ポリプロピレン)製で、作りが頑丈であること。高所を掃除する際の踏み台にも使ってみたくなるが、それはNG。注意書きにも「踏み台として使用しないでください」と明記されている。どちらにせよ、これも耐荷重は50kgなので子供向け。

また、滑りやすい材質なため、「浴室や濡れた場所で使用しないでください」とも。ダイソーには、耐荷重120㎏の「踏み台」があり、プラ製の「風呂イス」も販売されている(どちらも550円)。踏み台や風呂イスがご所望であれば、そちらを買い求めよう。

■商品詳細

商品名:折りたたみイス
価格:220円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン
商品サイズ:座面の縦横は19cm×23.5cm、座高18cm
種類:グレー 、ブラウン
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131676693

大人の使用にも耐える「折りたたみイス (38cm×32cm×39cm)」

上で紹介したプラ製「折りたたみイス」と同様の構造だが、こちらはずっと大きい。耐荷重も約80kgへとアップしており、この体重までの大人も座れるようになった(やはり踏み台としての使用は不可)。

座面中央に穴があるが、これは持ち運び時に取っ手になる。穴自体は座り心地に影響しないが、弾力はゼロなので長時間座っているとお尻が痛くなる。たたんだバスタオルを敷くなど工夫したい。ちなみに、商品名にある「38cm×32cm×39cm」のサイズは、座面のサイズではなく、座面自体は縦横23cm×28cmと狭めな点に注意。

■商品詳細

商品名:折りたたみイス (38cm×32cm×39cm)
価格:550円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン、TPR
商品サイズ:座面の縦横は23cm×28cm、座高38cm
種類:ダークグリーン、オレンジ、ネイビー
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480100036

本格的な作りだが体重制限が惜しい「アームチェアー」

今回紹介するアウトドア用のイスの中で一番高価な1100円の商品。購入時は、円筒のポリエステル製収納袋に折りたたまれて入っている。


収納袋から取り出して展開すると、上の写真のとおり、結構本格的なアウトドアチェアーに早変わり。

脚部はスチール製で強度はあり、張り材はポリエステルだがしっかりした構造。注意したいのは、耐荷重量が70kgであること。

これは、日本の成人男性の平均体重とほぼ同じで、平均体重以上の人は座れないことになる。ドリンクホルダーがつくなど、このジャンルでは低価格の製品として頑張っているだけに、そこだけは惜しい。

■商品詳細

商品名:アームチェアー
価格:1100円
原産国:中国
材質:スチール、ポリエチレン、ポリエステル
商品サイズ:座面の縦横は30cm×39cm、座高28cm
種類:カーキ、ブラック
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480118659

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。