小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1都3県在住の男性に聞いた東急田園都市線沿線の住みたい街ランキングTOP3

2024.03.15

ハウスメーカー・工務店選びをサポートするおうちパレット(運営/NEXER)では、1都3県在住の男性を対象に「東急田園都市線沿線に住むとしたら、住みたいと思う駅」調査を実施。結果に回答コメントを添え、カウントダウン形式で公開した。

東急田園都市線沿線で住みたいと思う街ランキング

■第1位 二子玉川駅 44票

第1位「二子玉川駅」だった。住宅地でありながら生活に便利な程度に栄えており、交通の便も優れている点が、住みたい街第1位に選ばれた大きな理由となっているようだ。

二子玉川駅を選んだアンケート回答者のコメント

オシャレなお店が多くて毎日楽しく過ごすことができそうに感じたから。(30代)
周囲の空間が素敵。近くに川があり自然も多い。(40代)
住環境がとても良いので。(50代)
東京都内でありながら駅前は静かでおしゃれな印象があるから。(50代)
緑も多く利便性も良い。(50代)
美味しい飲食店が多そうだから。(50代)

■同率第2位 渋谷駅 36票

第2位は「渋谷駅」。都心で交通の便もよく、買い物にも困らない便利な街である渋谷駅。一度住んでみると他の街に住めなくなるかもしれない。

渋谷駅を選んだアンケート回答者のコメント

大都会だから。(20代)
文化の中心地でたくさんの娯楽がある。
渋谷に住んでいたら物には困らないだろうから。(40代)
おしゃれな街。みんなが憧れる。(40代)
交通の便が一番良さそうだから。(40代)

■同率第2位 三軒茶屋駅 36票

「渋谷駅」に並ぶ同率第2位は「三軒茶屋駅」。都内の中では落ち着いた街として知られており、〝おしゃれな街〟というイメージを持つ人も多いようだ。

三軒茶屋駅を選んだアンケート回答者のコメント

アクセスがいいから。(10代)
おしゃれな感じがする。(30代)
渋谷から近いし、楽しそうな町だから。(40代)
飲食店が充実している。(40代)
なんとなく「さんちゃ」という呼び方がおしゃれだから。(50代)
飲み屋も多くて雑然とした雰囲気が好き。(60代)

■第4位 たまプラーザ駅 16票

第4位には「たまプラーザ駅」が入った。東京のベッドタウンとして知られているたまプラはドラマの舞台にもなったことがあり、憧れる人も多いのでは。

たまプラーザ駅を選んだアンケート回答者のコメント

自然が残っているため。(40代)
ベッドタウンで住みやすい環境だから。(40代)
街がきれいで住みやすそうなイメージがある。(50代)

■第5位 中央林間駅 12票

第5位は「中央林間駅」がランクイン。始発駅であること、さらに周囲の自然環境が豊かなことも支持を集めた要因かもしれない。

中央林間駅を選んだアンケート回答者のコメント

始発駅だから。(40代)
映画館やショッピングモールが近いので。(40代)
始発で座れるし、自然豊かだから。(50代)

調査概要
調査手法/インターネットでのアンケート
調査対象者/事前調査で「現在『東京』『埼玉』『千葉』『神奈川』のいずれかに住んでいる」と回答した男性
有効回答/200サンプル
調査日/2024年2月14日~2月19日

関連情報
https://nexer.co.jp/ouchipalette/37081

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。