小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不動産のプロが選んだ都市部のひとり暮らしにおすすめの設備TOP3

2024.03.16

一人暮らしの物件選びでは、快適に暮らせるベストな住まいを探し当てたいところだ。しかし、入居前は考慮にさえ入れなかったような条件・設備が住み始めてから大事だと気付き、「別の物件にしておけばよかった…」と後悔することは珍しくない。

では、不動産のプロの視点から見て、都市部での一人暮らしにおすすめの条件や設備とは何なのか?

不動産情報サービスのアットホームはこのほど、賃貸仲介・賃貸業を主業務とし、東京23区・大阪市・名古屋市・福岡市に所在するアットホーム加盟店を対象に実施した調査結果をもとにした、「不動産のプロが選ぶ!『都市部の一人暮らしでおすすめの条件・設備』ランキング」を発表した。

<条件編>第1位 「交通のアクセスが良い」 49.3%

Q.都市部での一人暮らしでおすすめの住まいの条件は何ですか? (複数回答/上位10項目)

不動産のプロである不動産会社の人に、都市部での一人暮らしでおすすめの住まいの条件を聞いたところ、「交通のアクセスが良い」が1位、「最寄り駅から近い」「通勤・通学に便利」が2位と、アクセスに関する項目が上位を占めた。

不動産会社からは、「最寄り駅へのアクセスを含め周辺環境は、部屋自体と同様に大事」「仕事をしながらの生活になるので、買い物の時間などをいかに短縮できるかが大切」というコメントが上がった。一人暮らしの場合は学校に通ったり、仕事をしたりしながら家事も自分一人で取り組まなければならないので、アクセスの良い物件で移動時間を短縮すると良さそうだ。

同率の2位には「治安が良い」がランクインし、「都市部ではセキュリティー面が重要」といったコメントが寄せられた。

■不動産のプロが伝授!都市部で一人暮らしをする方に向けたアドバイス

・都市部は電車がメインの移動手段となるため、最寄り駅には近い方が良いです。(東京23区)
・自宅にどのくらいの時間いるのかを考えて、条件を決める方が良いと思います。(東京23区)
・24時間ゴミ出し可や、マンション内にゴミ置き場が設置されていると便利です。(東京23区)
・内見の時はお昼と夕方、夜など時間帯を変えて気に入った物件を内見しに行くのがおすすめです。(東京23区)

<設備編>第1位 「宅配ボックス」 53.2%

Q.都市部での一人暮らしでおすすめの住まいの設備は何ですか? (複数回答/上位10項目)

都市部での一人暮らしでおすすめの住まいの設備1位は「宅配ボックス」となった。不動産会社からは、「一人暮らしでは不在が増えるので必要」といったコメントが目立った。物流の2024年問題への対策に注目が集まる中、不在がちな一人暮らしでは宅配ボックスのニーズはますます増えていくことが予想される。

続いて2位は「モニタ付インターホン」、3位は「オートロック」とセキュリティーに関する項目がランクインした。不動産会社からは「一人暮らしは防犯に注力したほうが良い」といったコメントが見られた。条件編の2位に「治安が良い」がランクインしていることからも、都市部での一人暮らしはセキュリティーや安全面を重視すると良さそうだ。

次いで4位は「室内洗濯機置き場」で、不動産会社からは「近隣への騒音の配慮のため」というコメントが寄せられた。8位の「浴室乾燥機」はバルコニーに物干しがない場合や、セキュリティー上の理由から外に洗濯物を干せない場合に必要になるので、合わせて検討すると良さそうだ。

■不動産のプロが出会った都市部で一人暮らしをするお客さまのエピソード

・どうしてもロフト付きがいいというお客さまがいました。自分の城というのが良いようです。(東京23区)
・地方でながらくお住まいの方は、アパート・マンションでの周囲の生活音が気になる、ということが多いようです。(大阪市)
・便利さを求める反面、ゆっくりできる場所を探している方が多いです。毎日の喧騒から離れて自分の部屋だけはゆっくりしたい傾向があると思います。公園の近くの物件は人気があります。(名古屋市)
・バルコニーに物干しスペースがない物件は都心に多く存在するので、浴室乾燥機が重宝されます。(東京23区)

<調査概要>
調査対象:賃貸仲介・賃貸業を主業務とし、東京23区・大阪市・名古屋市・福岡市に所在するアットホーム加盟店
有効回答数:203サンプル
調査主体:アットホーム株式会社
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2024年1月16日(火)~1月23日(火)

出典元:アットホーム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。