小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ひとり暮らし経験者が引っ越し直後に生活空間の不十分さで憂鬱に感じたこと、3位カーテンがない、2位家具や家電がない、1位は?

2024.03.14

間もなく春の新生活シーズンがやってくる。進学や就職などに際し、新たに一人暮らしを始めるという人も多いことだろう。

そんな中、UQコミュニケーションズはこのほど、18歳~29歳の男女を対象に、一人暮らしの生活におけるネット環境に対する意識と実態、および部屋での過ごし方などについてインターネット調査を行い、その結果を発表した。

本調査は、2024年春より初めて一人暮らしを始める予定の全国18歳~29歳の男女553人、これまで一人暮らしを経験したことがある全国18歳~29歳の男女275人を対象に実施している。

一人暮らしを始める人のなかには「期待」と「不安」が同居している

今春一人暮らしを始める人を対象に、新生活直前の今の気持ちについて聞いてみると、約8割の人が「新生活を迎えられることがうれしい」(79.9%)、「自由な気持ちになる」(79.7%)など、新生活に期待を膨らませる回答が多い結果となった。その一方で、約7割の人が「漠然とした不安を感じる」 (71.6%)、「新生活を前に何をしたらいいかわからない」(70.0%)と回答するなど、新生活への「期待」と「不安」が同居していることが明らかになった。

理想の一人暮らし、「YouTubeの動画を見まくる」が第3位にランクイン

今春一人暮らしを始める人を対象に、一人暮らしを始めたらやってみたい「理想の暮らし」について聞くと、上位TOP5に「YouTubeの動画を見まくる」(44.8%)、「動画配信サービスで動画を見まくる」(40.5%)が入り、好きなだけ動画コンテンツを楽しみたい気持ちが明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。