小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

finalが人の声が聞き取りやすくする音響設計技術を搭載した学習専用イヤホン「STUDY 1」を発売

2024.03.13

finalは、学習専用イヤホン「STUDY 1」の一般販売を2024年3月14日に開始する。価格は2,980円。

話し声を聞き取りやすくする音響設計で声への“集中力”が高まる!

「STUDY 1」は、九州大学大学院芸術工学研究院の河原一彦博士との共同研究により「話し声を聞き取りやすくする」物理特性を見出し、この研究の成果として誕生した学習専用イヤホンだ。

共同研究の成果を基に音響設計を行なっており、主観評価実験の結果、「STUDY 1」は、「会話をどれだけ正しく聞き取れたかの正答率」が、他社音楽用イヤホンに比べて有意に高いことが、統計的仮説検定で確認された(下図参照)とのこと。同社では、「人の声が聞き取りやすい音響設計により、オンライン授業や英会話トレーニングなどで、学習への集中力を高めることができる」とアピールしている。

また、ハンズフリーマイクを搭載しているので、通話やWEB会議などにも幅広く使用することが可能。さらに、長時間使用でも疲れにくい「ソフトタイプイヤーピース」を、SS/S/M/L/LLの5サイズ同梱し、イヤーピースの開口部が耳道にあたることによる変形を防ぐ独自の「イヤーピーススウィングフィット機構」も採用する。

主な仕様は、ドライバーが6.4mmダイナミック型で、感度が98dB/mW、インピーダンス が16Ω。重量は15g。コード長は1.2m。

なお、同製品は、2022年の発売以降、「final公式ストア」やAmazon・楽天市場内ストアなど、直売系ストアのみで販売を行なっていたが、コロナ禍以降、オンライン会議や学習塾などでの利用機会が増え、人気が高まったほか、最近では本を朗読・録音したオーディオブックなどで利用になる人が増えている傾向にあることから、家電量販店やイヤホン・ヘッドホン専門店での一般販売を行なうことにしたとのことだ。

製品情報
https://final-inc.com/products/study1-jp

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。