小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホユーザーで定期的に料金の見直しを行なっている人は3割程度、約半数が「ほとんど行なわない」

2024.03.18

IoTコンサルティングは同社が運営する格安SIMやスマホの最新情報を扱うメディア、「ロケホン」にて、家庭のスマホ料金見直しに関する意識調査を実施。結果をグラフにまとめて発表した。

月額料金を抑えながらスマホを持つユーザーが増えている

■あなたの毎月のスマホ料金はどのくらいですか?

1000円台:24人、2000円台:10人、3,000円台:22人、4000円台:12人、5000円台:8人、6000円台:4人、7000円台:5人、8000円台:2人、9000円台:4人、1万円台:8人、わからない:1人

スマホ料金は1000円台が24%と、最も多い結果となった。ロケホンがアンケートを行なった100人のうち、半数以上が月々のスマホ料金が3000円以下。昨今は格安SIMの台頭から、月額料金を抑えながらスマホを持つユーザーが増えていることがわかる。

■あなたの毎月のデータ容量はどのくらいですか?

2GB以上5GB未満:35名、5GB以上10GB未満:14名、10GB以上20GB未満:11名、20GB以上:18名

毎月のデータ容量が5GB未満と回答した人が、全体の57%もいた。データ容量が少ないプランを選んだとしても、Wi-Fiの利用があれば問題ないと感じる人が多いと考えられる。

ちなみに5GB未満で使える格安SIMには、楽天モバイルやワイモバイル・UQモバイルなどがある。

■毎月のスマホ料金を高いと感じますか?

高いと感じる:20名、やや高いと感じる:31名、妥当だと思う:35名、やや安いと思う:3名、安いと感じる:11名

毎月のスマホ料金を高いと感じるかとアンケートしたところ、「高いと感じる・やや高いと感じる」との回答が51%となった。

一方で「妥当だと思う」という回答は35%。スマホ料金を高いと感じるか否かは、やや回答が分かれたが、誰しも定期的にスマホ料金を見直す必要はあると言えるだろう。

■スマホ料金はどのくらいの頻度で見直しますか?

半年おきに見直す:7人、1年おきに見直す:21人、2年おきに見直す:13人、3年おきに見直す:13人、スマホ料金の見直しはほとんど行なわない:46人

スマホ料金の見直しについてアンケートしたところ、半年や1年など、定期的にスマホ料金の見直しを行っている人は28%だった。

これに対してスマホ料金の見直しはほとんど行なわない、と回答した人は全体の46%を占めている。

■家庭のスマホ料金を安くするために、取り入れているものがあれば教えてください

スマホ料金の見直しの他に、家庭のスマホ料金を安くするために取り入れているものを聞いたところ、以下のような回答が寄せられた。

・LINEを使うようにして、通話はなるべく控えている
・家の中ではWi-Fiを使用する
・格安SIMに変更した
・家族割を取り入れている

特に多かったのがWi-Fiの使用や家族割に関する回答だ。Wi-Fiを使用することによって、少ないデータ容量でもWi-Fi環境下なら不便なくスマホを利用できる

また、家族割は家庭のスマホ料金を安くする大きな機会となる。中には、家庭のスマホ料金を安くするために、家族全員でスマホを乗り換えたという回答もあった。

■家庭のスマホ料金を安くするために、新たに取り入れられるのは次のうちどれですか?

携帯会社・キャリアの見直し:36人、料金プランの見直し:30人、Wi-Fiの利用:13人、オプションの見直し:11人、キャンペーンの利用(家族割・学割など):10人

家庭のスマホ料金を安くするために、新たに取り入れられることを質問したところ、「携帯会社・キャリアの見直し」と回答した人が最多の36%となった。

調査概要
集計期間/2024年2月25日~2024年3月10日
対象/インターネットアンケートの20代以下~60代以上の男女100人
出典/https://rokemoba.com/smartphone/rakuten-mobile-review/

関連情報
https://rokemoba.com/smartphone/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。