スマートフォンで利用できるサービスや活用方法を解説する「Appliv TOPICS」を運営するナイルでは、定額動画配信サービスに関する調査を実施。世代別利用経験においては20代が75.3%で最多など、調査結果をグラフにまとめて発表した。
定額動画配信サービスを利用中の人は50.8%、2人に1人が利用
定額動画配信サービスの利用経験を調査したところ、「現在利用している(50.8%)」、「過去に利用したことがある(12.5%)」、「利用したことがない(36.7%)」という結果になった。回答者全体のおよそ2人に1人が、現在動画配信サービスを利用していることがわかる。
前回2023年3月の調査結果と比較してみると、「現在利用している」が3.1pt増加。「過去に利用したことがある」はほぼ横ばいであることから、動画配信サービスを利用する割合がやや増えていると推察できる。
年代別の利用経験を見てみると、10代~30代で「現在利用している」が半数を超えており、最も高いのは20代で62.2%。40代も49.1%も半数に近い結果になった。
過去に利用したことがある人を合わせると、10代~40代では50%以上が利用経験あり、50代のみ「利用したことがない」が52.8%と未経験者の方が上回っている。
■利用したことがあるサービス最多は「Amazonプライム・ビデオ」
定額動画配信サービスを「現在利用している」「過去に利用したことがある」と回答した762人に、利用したことのあるサービスを尋ねると、1位は「Amazonプライム・ビデオ」で535人、2位は「Netflix(275人)」、3位は「U-NEXT(179人)」となった。
回答者の70.2%が「Amazonプライム・ビデオ」を利用した経験があると回答しており、2位以下のサービスと大きく差をつけている。
「Amazonプライム・ビデオ」は、前回(2023年2月)のアンケート調査でも利用経験者数で1位であり、Amazonプライム会員であれば追加料金なしで利用できるため、多くの人に選ばれていると考えられる。
2位の「Netflix」は契約者数が2億人を超えている世界最大級の動画配信サービスで、オリジナルドラマ・アニメ・バラエティの多さが強みでもある。
3位の「U-NEXT」は、昨年4位から順位を上げている。見放題の対象作品は31万本以上と圧倒的に多く、昨年6月には「Paravi(パラビ)」と統合。
動画以外にも、雑誌やコミック、書籍などを扱う電子書籍ストアが併設され幅広いコンテンツを楽しめることから、ユーザー層を拡大していると思われる。
年代別で見てみると、どのサービスも30代以下の占める割合が8割近いことがわかった。
40代以上の割合が最も高いのは「Amazonプライムビデオ」となっており、幅広い世代で利用されている点が他サービスよりも利用経験者数が多いことに影響しているのではないだろうか。
利用継続率が高いサービスは「Amazonプライム・ビデオ」で74.2%
利用経験者数で上位10社について、現在利用中の人の割合を調べたところ、1位と2位は前回結果と変わらず「Amazonプライム・ビデオ」、「Netflix」となった。
3位に選ばれたのは、前回調査では7位だった「ABEMAプレミアム」。ニュース、ドラマ、恋愛リアリティーショーなど、さまざまなオリジナル番組を24時間配信していて、ここでしか観られないオリジナル番組が人気となっている。
■満足度が高いのは「ABEMAプレミアム」「Netflix」「Amazonプライム・ビデオ」
利用経験者数TOP10を利用したことのある人に5段階で評価してもらい、満足度を算出した。
1位:ABEMAプレミアム(4.13)
2位:Netflix(4.11)
3位:Amazonプライム・ビデオ(4.07)
4位:U-NEXT(3.96)
5位:dアニメストア(3.94)
6位:FODプレミアム(3.89)
7位:Hulu(3.88)
8位:FODプレミアム(3.92)
9位:ディズニープラス(3.84)
10位:ディズニープラス(3.66)
※非常に満足=5点、満足=4点、普通=3点、不満=2点、非常に不満=1点とし、平均点を算出。
1位は、AbemaTVが運営する、インターネットのテレビ局「ABEMAプレミアム」となった。利用経験者数では5位、10~20代が約7割を占めており、若い世代を中心に満足度が高いようだ。
2位は、オリジナル作品が充実している「Netflix」。画質や同時視聴可能数、また料金が異なる3種類のプランから自分に合ったものを選ぶことができるのも魅力の1つ。
3位は、利用経験者が多いサービスで最も多かった「Amazonプライム・ビデオ」。Amazonプライム会員となることで、他のプライム特典も同時に利用することができるため、コスパが高いサービスだといえる。
調査概要
調査方法/インターネット調査
調査期間/2024年2月13日~2月20日
調査委託先/株式会社ジャストシステム
調査対象/全国の15歳~59歳の男女1,204人
性別/男性:606人、女性:598人
年齢/15~19歳:234人、20~29歳:275人、30~39歳:245人、40~49歳:232人、50~59歳:218人
関連情報
https://mag.app-liv.jp/archive/149665/
構成/清水眞希