小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いろいろ選べる!ダイソーで買えるジョイントマット5点を使い比べてみた

2024.03.11

床に敷いて、幼児の転倒対策やキッチンマットなど、様々に活用されているジョイントマット。多くのメーカーから発売されていて、仕様も価格もまちまちだが、実はダイソーブランドもある。

110円という最強の低価格だが、はたしてその使用感はいかに? 今回は、ダイソーのジョイントマットをレビューしてみよう。

2枚入ってお得な「ジョイントマット(2枚)」

何種類かあるダイソーのジョイントマットの中で、最もベーシックな商品がこちら。EVA樹脂製の正方形(30cm×30m)のマットから2cmの突起が多数出ており、ほかのマットとジョイントできるようになっている。


2枚組なので、つなげて実質62cm×30cmのマットであり、ミニマムサイズのキッチンマットなどとして使える。もちろん買い足してどんどんジョイントしていき、プレイマット、ヨガマット、玄関敷きなど、いくらでも応用は可能だ。

また、接合の強度は意外としっかりしており、縦横3枚をジョイントしたものを手で持ち上げたくらいでは、分離しない。

説明書きには、「防音効果、衝撃吸収、床面保護、撥水」効果が謳われているが、看板に偽りなし。

ただ1点注意したいのは、「防音」といっても、発生した音を外部に漏らさないというより、床を踏み歩く際に生じる衝撃音が発生しにくいという意味合いであること。楽器の音で近所迷惑にならないようにする目的なら、遮音・吸音専用の製品を使った方が望ましい。

■商品詳細

商品名:ジョイントマット(2枚)
価格:110円
原産国:ベトナム
材質:EVA樹脂
商品サイズ:32cm四方、厚さ1cm
種類:ホワイト、ブラック、アイボリー、ライトグレー
商品ページ(ホワイト):https://jp.daisonet.com/products/4550480359571

広い面積をカバーするなら「ジョイントマット(45×45cm)」

上の商品を、縦横45cmへとサイズアップしたもので、1枚で110円となっている。素材や厚みは同じ。上の30cm×30cmで2枚組の商品と比べると、コスパの面では若干落ちる。

しかし、多枚数を使って大きな面積をカバーしたいときは、ジョイントの手間や持ち運び時の分離リスクを考えると、やはりこれぐらいのサイズがいい。ちなみに30cm×30cmバージョンとジョイントできる。

■商品詳細

商品名:ジョイントマット(45×45cm)
価格:110円
原産国:中国 日本
材質:EVA樹脂
商品サイズ:47cm四方、厚さ1cm
種類:アイボリー、ブラウン、
商品ページ(ブラウン):https://jp.daisonet.com/products/4940921833430

寒い季節の床面保温に役立つ「アルミジョイントマット」

他の商品と異なり、寒い時期の床面保温に特化したジョイントマット。カーペットやこたつ敷布団の下に敷くことが前提となっており、室温を下に逃さず、床からの冷気を防ぐ働きがある。筆者は、冬場に敷布団の下に敷いて、電気敷毛布の節電に役立てている。

注意したいのは、諸条件によって結露することで、その場合は乾かせばまた使える。ちなみに、床暖房だと、床からの温熱を妨げてしまい、過剰な熱がこもるのでNGだ。

■商品詳細

商品名:アルミジョイントマット
価格:110円
原産国:中国
材質:アルミニウム、ポリエチレン
商品サイズ:47cm四方、厚さ0.7cm
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480409603

暖かみのある雰囲気を演出するなら「ジョイントマット(カーペットタイプ)」

こちらは、通常のジョイントマットの冷たそうな印象を解消したもの。「カーペットタイプ」とあるが、表面素材はポリエステルで、自然素材のカーペットほどにはぬくもり感はない。また厚みも0.7cmしかなく、クッション性も劣る。

とはいうものの、玄関マットやペットの遊び場など、いろいろと活用できるだろう。

■商品詳細

商品名:ジョイントマット(カーペットタイプ)
価格:110円
原産国:ベトナム
材質:ポリエステル、ポリエチレン
商品サイズ:31cm四方、厚さ0.7cm
種類:グレー、ブルー、アイボリー
商品ページ(グレー):https://jp.daisonet.com/products/4940921822748

肌触りの点ではピカイチの「ふわふわボアジョイントマット」

「カーペットタイプ」に、よりふわふわ感を出したのがこの商品。表面素材は、やはりポリエステルであるが、見た目・感触ともに申し分ない。また、カラーバリエーションも豊富で、筆者が訪れた店舗ではライトグリーンやライトモカなど数種類が棚に並んでいた。

ダイソーの公式ネット通販に商品情報はないが、公式Instagramを見ると、「ブラウン、ネイビー、ベージュ、アイボリー、カーキ、パステルピンク」と記されていた。これは、2019年の古い情報なので、その後、生産中止となったカラーもあれば、新たに加わったカラーもあるかもしれない。

用途は「床面保護」とだけあり、EVA樹脂の「ジョイントマット」で謳われていた、防音、衝撃吸収、撥水はほとんど期待できない点に注意。

■商品詳細

商品名:ふわふわボアジョイントマット
価格:110円
原産国:ベトナム
材質:ポリエステル、ポリエチレン
商品サイズ:30cm四方、厚さ0.7cm
種類:ライトグリーン、ライトモカなど
商品ページ:-

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。