小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理部門や士業で働く300人に聞いた現在利用している金融商品TOP3、3位投資信託、2位NISA、1位は?

2024.03.12PR

「老後2000万円問題」が取り沙汰されたこと、今年1月から新NISA制度がスタートしたことなどを受けて、世間では「資産運用」への関心が高まり続けている。

こうした中、管理部門・士業に従事している人は「資産運用・投資」と、どのように向き合っているのだろうか?

MS-Japanはこのほど、全国の管理部門・士業人材301名を対象に「資産運用・投資の実態調査」を実施し、その結果を発表した。

「8割」以上が投資経験アリ。特に「管理部門」は実施率が高い!

現在の投資状況に関する項目では、「73%」が現在投資をしており、過去に経験がある人も含めると「82%」がこれまでに投資経験があるという結果に。

また職種によっても違いがみられ、現在投資を行っている人の割合は、管理部門が73%、管理部門以外の職種では45%と、30ポイント近くの差が明らかになった。

さらに収入と投資状況は相関がみられ、年収200万円未満の方の投資した経験が6割未満であるのに対し、1000~1499万は8割、1500万円以上では100%に増える結果となった。

年収700万円台までは、過半数が「月3万未満」で投資

続いて、投資を実施している人に対し、月の投資額、投資理由、投資先等の運用実態に関する調査を行った。

まず「月の投資額」に関する項目では、月に「1万円~3万円未満」投資している人が最も多く、全体の3割を占めた。

収入別では、「年収799万円以下」の人の投資額は、「月3万円未満」が半数以上を占めるのに対し、「年収800万円」を超えると過半数が「月5万円以上」を投資していることがわかった。

投資をする理由は「老後への備え」が半数

続いて「投資をする理由」に関する項目では、最も多かったのは「老後への蓄え(47%)」。次点の「預金よりも利回りがよさそう(26%)」に対しても2倍近くの人が選択し、大きく差があらわれ、2019年に金融庁が発表した「老後2000万円問題」を皮切りに、投資によって老後資金を貯めようとする人が増えていることがわかる結果となった。

投資先は、1位「株式投資」2位「NISA」

現在利用している金融商品に関する調査では、最も利用されているのは「株式投資(48%)」、ついで「NISA(46%)」、「投資信託(37%)」、「保険商品(20%)」、「iDeCo(20%)」と続く結果となった。

新NISAは、約半数が「内容までは知らない」

今年開始した新NISAの認知度は「内容まで知っている(51%)」が過半数となったものの、「新制度になったことは知っているが、内容は知らない(44%)」と「知らない(5%)」を合わせて49%が内容を知らないことがわかった。

さらに、新NISAへの移行率は「8割以上」にのぼることも明らかになった。

<調査概要>
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国の管理部門・士業
調査テーマ:管理部門・士業の「資産運用・投資」実態調査
有効回答数:301名
調査実施日:2024年1月16日~1月22日
調査主体:株式会社MS-Japan

出典元:MS-Japan調べ

構成/こじへい

DIME電子増刊号の特集は「防災アイテムベストバイ」「新NISA再入門」、dマガジン、楽天マガジン、Amazon Kindleで配信中

DIME電子増刊号はNo.1アウトドアメディア『BE-PAL』とコラボした「防災ギア」特集!

今年は年初から能登半島地震が発生、台風、豪雨など我が国は、常に自然災害のリスクと隣り合わせにある。間もなく東日本大震災から13年を迎えるが、最近も千葉県沖で地震が頻発しており、不安は多い。

こうした非常事態を想定し、何より大切なのが日頃の備え。そこで、いざという時のために携帯しておきたいグッズから自宅・避難所などでの避難生活に役立つアイテムまで、

最新の防災用品をNo.1アウトドアメディア『BE-PAL』の協力を得てピックアップ。

もしもの時に慌てない安心を手に入れよう!

dマガジンはコチラ

単号での販売もしております↓

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

そのほかにも新生活を機に心機一転買い換えたいビジネスリュック、株価高騰で注目度がさらに高まる新NISAの再入門など今チェックしておきたい情報満載でお届けします!

アウトドアメディア『BE-PAL』とコラボした防災ギア特集!

ポータブルバッテリー、避難時に役立つアイテム、生活用品、車中泊ギア、防災バッグなど100円均一で揃うアイテムからもしもに備えきっちり比較して選びたい逸品まで、88の商品をピックアップしました!

気分一新!今買うべきおすすめビジネスリュックを厳選!

新生活を機に、働き方の変革へ踏み切ろうと考えているビジネスパーソンも多いはずだ。〝新しい習慣を身につけるなら、まずは形から〟ということで、メーカーに一斉リサーチ。ビジネスパーソン御用達ブランドや編集部が注目するブランドの広報担当者の声とともに、新しい時代にふさわしいオン・オフ兼用リュックをセレクト!

日経平均も上昇している今こそチャンス!今さら聞けない「新NISA」再入門

NISAは1日でも早く始めたほうが得。わかってはいても、「よくわからない」「怖い」「お金がない」などの理由でまだ踏み出せない人のためにNISAの基礎知識から商品の選び方まで、あらためて紹介! 日経平均も上昇し続けている今こそチャンス!

dマガジンはコチラ

単号での販売もしております↓

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。