小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大正製薬が発売する話題の内臓脂肪減少薬「アライ」とはどんな薬?どこで買える?

2024.03.10

大正製薬は、日本初の内臓脂肪減少薬「アライ」を2024年4月8日に発売する。希望小売価格は18カプセル(6日分)が2,530円、90カプセル(30日分)が8,800円。

生活習慣改善の記録に使える専用のLINEミニアプリ「STEP UP DIARY」も用意!

「アライ」は、腹部が太めな人(※1)の内臓脂肪および腹囲の減少(生活習慣改善の取り組みを行なっている場合に限る)の効能をもつ日本初の内臓脂肪減少薬。通常、食事中に含まれる脂肪は、脂肪分解酵素リパーゼによって分解され、吸収されるが、「アライ」の服用によって、有効成分オルリスタットがリパーゼに結合し不活性化することで脂肪の分解を阻害し、脂肪の一部はそのまま便として排出されるという。

同社は、日本における近年の食生活を取り巻く社会環境の変化がもたらす肥満の急増や生活習慣の課題に向き合い、生活者の健康に寄り添う製品開発・関連情報の提供などを通じてセルフメディケーションの実現に取り組んできた。

そのなかで、人々が自分の健康を自分自身で守るため、もっと前向きに生活習慣の改善に取り組めるようにとの想いを込め、内臓脂肪減少薬「アライ」を開発。そして2023年2月17日にダイレクトOTC(医療用医薬品での発売を経ずに市販される医薬品)として製造販売承認を取得し、発売に向けた様々な準備を進めてきたとのことだ。

なお、「アライ」は、要指導医薬品のため、薬剤師がいる薬局・薬店のみで購入可能。また、購入には一定の条件(※2)を満たしていることが必要となる。同社では、それらを踏まえ、購入に必要な準備などを分かりやすく伝えるとともに、少しでも生活習慣のサポートができるように、「アライ」の購入に際して必要な生活習慣の記録が手軽にできるツールとしてLINEミニアプリ「STEP UP DIARY」の提供を開始。さらに、Webサイトにて、「アライ」の取扱予定店舗を検索できる「アライ取扱販売店検索」も公開した。

↑18カプセル

↑90カプセル

※1 腹囲(へその高さ)男性85cm以上、女性90cm以上
※2 成人(18才以上)で、腹囲(へその高さ)男性85cm以上・女性90cm以上あり、生活習慣改善の取り組み(食事・運動)を行なっていることなど

製品情報
https://brand.taisho.co.jp/alli/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。