小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アウトドアでも使える!わずか10秒でワインを熟成させるヴァンテックの「魔法のマドラー」

2024.03.10

ヴァンテックは、ワインの口当たりをまろやかにする「魔法のマドラー 170mm」の先行販売をMakuake(マクアケ)にて開始した。

持ち運びに便利でアウトドアシーンでも活躍するショートマドラー

魔法のマドラーは、独自の金属触媒加工により、たった10秒でワインの口当たりをまろやかにする。マドラーでかき混ぜるごとに雑味を抑え、深みのある味わいへと変化させることができる商品だ。

商品の性能評価として、専門機関にて官能評価試験も実施。(実施:株式会社味香り戦略研究所)

魔法のマドラーを使用することで酒類の味、香り、口当たりに変化が生じるか否かを専門家5名による官能評価にて検証した結果、アルコール中のネガティブな要素が軽減され、匂いの強さが増す・まろやかになるといった傾向から“飲みやすくなる”という可能性が示唆された。

※強い(5)~弱い(1)、濃い(5)~(1)、まろやか(5)~収斂味がある(1)、飲みにくい(5)~飲みやすい(1)をそれぞれ5段階評価で表し、各項目の平均値を算出し比較している。

そんな「ワインを熟成させる魔法のマドラー“220mm”」がアウトドア向けに進化した。今回新登場した「170mm」は、“アウトドアでマドラーを持ち運ぶ機会が多いので、持ち運びしやすい商品をつくってほしい”というユーザーの声をきっかけとして生まれた。

プロダクトデザインは、デバイスタイルの「一本用ワインセラー」、生活家電シリーズ「MA」を手掛けた秋田道夫氏。アウトドアに便利なコンパクトな設計ながら、センターに大胆に穴をあけることで表面積をひろげ、触媒反応もしっかり促進する。

「170mm」は日本屈指の金属加工の街、新潟県燕三条で製造されている。熟練の職人の手によって一つ一つ作られた商品は、その高い技術と長年にわたる金属加工の経験から、他では真似できない高いクオリティを確保している。

「170mm」は、仕上げの異なるミラー仕上げとブラスト仕上げの2種類を用意した。鏡面のように輝くミラー仕上げと、マットな質感によるシックな印象のブラスト仕上げ好みのマドラーを選ぶことができる。

プロジェクトは2024年5月27日までで、製品は2024年7月末までに配送予定。一般販売予定価格は9,900円だが、「Makuake」では3月6日現在、7,920円~応援購入を受け付けている。

関連情報
https://www.makuake.com/project/vantech03/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。