小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランナーのパフォーマンスを最大限に引き出すアシックスのトップアスリート向けランニングシューズ「METASPEED SKY PARIS」「METASPEED EDGE PARIS」

2024.03.09

アシックスは、ストライド型、ピッチ型の走法に応じてそれぞれ設計したトップアスリート向けのランニングシューズ「METASPEED」シリーズの最新作「METASPEED SKY PARIS」、「METASPEED EDGE PARIS」を、2024年3月11日からアシックスオンラインストアで一般発売し、2024年3月21日からアシックス直営店(一部店舗を除く)、全国のスポーツ用品店で発売する。

ストライド型・ピッチ型走法に着目したトップアスリート向け最新ランニングギア

「METASPEED」シリーズは、ストライド型とピッチ型の走法の違いに着目し、ランナーが日ごろのトレーニングで身に着けた走り方を維持しながらパフォーマンスが向上できるような設計を施している。

本モデルは、アシックス社独自の設計思想「ASICS DESIGN PHILOSOPHY(アシックスデザインフィロソフィー)」に従い、世界の100人以上のエリートアスリートや多くのテスターの声を聞くことで、各部位の形状や機能構造を進化させ、さらなる軽量化に加え、反発性やクッション性の向上を実現した。

「METASPEED SKY PARIS」、「METASPEED EDGE PARIS」のどちらも、同社が独自に開発した軽量のクッションフォーム材の中で最も優れた反発性を発揮する新素材「FF TURBO PLUS(エフエフターボプラス)」をミッドソール(甲被と靴底の間の中間クッション材)全面に搭載。

前モデルに使用していた「FF TURBO」と比較し約8.0%軽く、反発性を約8.2%、クッション性を約6.0%向上させた。着地と同時に変形、圧縮し、素早く元の形状に戻ることで、跳ね返るような感覚が得られ、ストライドを伸ばすことが可能に。

また、軽量のカーボンプレートをミッドソール内部に搭載し、足の動きを安定させ、効果的に身体を前方向へ推進させる。アッパー(甲被)は、「モーションラップアッパー2.0」を採用したことで前モデルに比べて通気性が約8%向上した。

靴底は、さまざまな路面コンディションでも優れたグリップ力を発揮する「ASICSGRIP(アシックスグリップ)」を採用。

これらの機能をベースとしながら、ストライド型またはピッチ型に応じて「FF TURBO PLUS」の厚みや靴底前部につけたカーブの角度、カーボンプレートの形状、位置などを調整している。

「METASPEED SKY PARIS」では、ストライド型のランナーが、ストライドをより伸ばし、少ない歩数でゴールできることを追求した。

前モデルよりカーボンプレート前部の幅を広げ、蹴り出し時の安定性を向上させ、カーボンプレートはフラットな形状としミッドソール内の上部に配置。

プレート全体でフォーム材を圧縮させることで、よりダイナミックで大きな反発力を生み出せるようになっている。

さらに、靴底のつま先外側にくぼみを設けることで、蹴り出し時のスムーズな足運びをサポート。前モデルと比較し、約20gの軽量化と約12%のフォーム材の反発領域向上を実現した。

「METASPEED EDGE PARIS」では、ピッチ型のランナーがピッチを調節しながらストライドを伸ばし、少ない歩数でゴールできることを追求している。

ミッドソールの前部を前モデルより約3mm厚くし、反発性を向上させている。また、カーボンプレートはV字形状とし、ミッドソール内のつま先に向かって下がるよう傾斜を付けて配置した。

蹴り出しの際に力が必要な足の前部へ局所的にフォーム材を圧縮させることで、少ないパワーで大きな反発力を得ながらすみやかに足を前に出す、といった効率的な足運びをサポート。

さらに、靴底のかかと部外側の接地面積をやや広げることで、かかと接地をした際に安定した足運びができるようにしている。前モデルと比較し、約25gの軽量化と約20%のフォーム材の反発領域向上を実現した。

製品概要

品名:METASPEED SKY PARIS
品番:1013A123

品名:METASPEED EDGE PARIS
品番:1013A124

価格27, 500円(税込)
カラー:サンライズレッド×ブラック
サイズ:22.5~29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm
素 材:アッパー: 合成繊維 アウターソール: ゴム底、合成底
生産国:ベトナム

関連情報
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/metaspeed

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。