小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「大谷選手の結婚で政倫審の報道が吹き飛んだ」というのは本当か?

2024.03.09

トドオナダは、PR効果計測ツール『Qlipper』を使って「政治倫理審査会(政倫審)」とMLBドジャースの大谷翔平選手結婚を報じたウェブニュースを調査。SNSなどで話題になった「大谷選手の結婚のニュースが政倫審のニュースをかき消した」という言説を記事数とPVで検証し、その結果を発表した。今回は、4000以上のメディアをモニタリングできる『Qlipper』のデータに基づいた調査結果と、『Qlipper』が取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した仮想PVの数字をPVとして使っている。

調査概要

調査期間:2024年2月28日~3月2日
(『Qlipper』の記事確認日時)
調査機関:トドオナダ
調査対象:「政治倫理審査会(政倫審)」の語、および「大谷」と「結婚」の語を含むウェブニュース記事
調査方法:『Qlipper』が調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数と仮想PV数を集計。

2024年2月28日から3月2日までの記事数・PVの合計

大谷選手の結婚報道は、発表当日の2月29日に夕方からの8時間足らずで3895記事。2月29日終日の政倫審報道は、大谷選手の記事数の71%、PVは53%だった。政倫審報道のPVは、初日の2月29日より開催前日の2月28日のほうが高いという結果だった。2月28日から3月2日までにPVが最大だった記事は、政倫審開催中のものではなく、岸田首相自身が政倫審へ出席するという2月28日のニュースだった。

2月29日と3月1日の記事数の推移

2月29日の政倫審の記事数は、12時台と14時台がほぼ同数のピークだった。大谷選手の結婚発表があったのは16時30分頃で、政倫審の記事は16時以降からゆるやかに減少した。大谷選手結婚の記事数がピークを迎えた18時台に、政倫審の記事数は落ち込んでいるようだ。

3月1日は大谷選手の結婚会見が行われた。大谷選手の会見があったのは3月1日の6時台。6時から10時台にかけて、大谷選手の記事は増加。一方で4時以降増えていた政倫審の記事は、6時台から9時台まで停滞している。2月29日と対象的に、夕方の記事数は時間を追うごとに増えている。

2月29日のPVの推移

2月29日のPV推移では、政倫審は16時から19時台にかけて停滞している。記事数と同じく、大谷選手結婚のPVが急上昇した18時台と21時台は、政倫審のPVが下がり、大谷選手のPVが下がった20時台は政倫審のPVが上がっていたという。

今回の調査では、大谷選手結婚の話題が増えると政倫審の記事数がゆるやかに下降もしくは停滞する傾向と、大谷選手の結婚がPVを得ると政倫審のPVが下がる傾向が見られたという。「大谷選手の結婚で政治倫理審査会の報道が吹き飛んだ」という説は、報道量の面よりもニュースに触れる人の関心を反映するPVの面で、より妥当だったようだ。

https://qlipper.jp/

構成/KUMU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。