docomo、au、SoftBank、ahamo、povo、LINEMO、楽天モバイル(MNO)、Y!mobile、UQ mobileと、様々あるMNOサービス。これら9サービスの中で、もっとも満足度の高いものはいったい何か?
MMD研究所はこのほど、予備調査では18歳~69歳の男女40,000人、本調査ではMNO利用者2,700人※を対象に「2024年2月MNOのシェア・満足度調査」を実施し、その結果を発表した。
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、楽天モバイル(MNO)(n=300)、Y!mobile(n=300)、UQ mobile(n=300)
メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MNOは90.4%
18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している36,643人を対象に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「docomo(27.9%)」「ahamo(6.0%)」「au(15.9%)」「povo(2.3%)」「UQ mobile(8.5%)」「SoftBank(10.9%)」「LINEMO(1.2%)」「Y!mobile(10.0%)」「楽天モバイル(MNO)(7.8%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は90.4%となった。
「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は9.4%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は18.5%となった。2023年9月の調査と比べると、オンライン専用プランは0.3ポイント、キャリアサブブランドは0.6ポイント増加した。「MVNO」を契約している割合は9.6%となった。
続いて、通信契約しているスマートフォンをサブ利用している4,155人を対象にサブ利用の通信サービスを聞いたところ、「docomo(24.0%)」「ahamo(6.0%)」「au(12.0%)」「povo(6.9%)」「UQ mobile(5.7%)」「SoftBank(10.3%)」「LINEMO(1.7%)」「Y!mobile(7.1%)」「楽天モバイル(MNO)(11.2%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は84.8%となった。
「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は14.6%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は12.7%となった。「MVNO」を契約している割合は15.2%となった。
MNOのメイン利用率推移、「UQ mobile」「楽天モバイル(MNO)」が増加傾向
メイン利用しているスマートフォンでMNOを利用している33,128人を母数とし、MNO各サービス割合を求め2023年9月(n=32,787)と比較すると、最も割合が増えたのは「UQ mobile」で0.6ポイント、次に「楽天モバイル(MNO)」が0.4ポイントとなった。
MNOの総合満足度は「LINEMO」が744ptでトップ、次いで「povo」が740pt
予備調査からMNOを利用している2,700人(各n=300)を抽出し、利用しているサービスの総合満足度を聞いたところ、「LINEMO」が744ptと最も高く、次いで「povo」が740ptとなった。
NPS®は「LINEMO」が-3.0でトップ、次いで「povo」が-6.0
MNOを利用している2,700人(各n=300)を対象に、家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、9~10点が推奨者、7~8点を中立者、0~6点を批判者とし、推奨者から批判者を引いたNPS®(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、サービス別のNPS®は、「LINEMO」が-3.0と最も高く、次いで「povo」が-6.0となった。
1年以内にカスタマーサポートを受けたユーザーはdocomoが29.3%でトップ
MNOを利用している2,700人(各n=300)を対象に、1年以内に利用している通信サービスのカスタマーサポートを受けた経験があるか聞いたところ、docomoが29.3%と最も多く、次いでY!mobileが28.3%、SoftBankが26.3%となった。
※NPS®はBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。
<調査概要>
「2024年2月MNOのシェア・満足度調査」
調査期間:2024年2月2日~2月5日
有効回答:<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施<本調査>2,700人
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、
LINEMO(n=300)、楽天モバイル(MNO)(n=300)、Y!mobile(n=300)、UQ mobile(n=300)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>MNO利用者
設問数 :<予備調査>12問<本調査>9問
出典元:MMD研究所
構成/こじへい