小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天シンフォニーが世界的なOpen RANの普及加速に向けたサブスク型プログラムを提供開始

2024.03.06

楽天シンフォニーは、グローバル規模での無線アクセスネットワーク(RAN)技術の民主化を目指した革新的な取り組みとして「リアルOpen RANライセンシングプログラム」を開始すると発表した。

数々の受賞・導入実績を持つソフトウェアを利用可能に

「リアルOpen RANライセンシングプログラム」では、日本およびドイツですでに広く展開しているOpen RAN対応の集約ユニット(CU)と分散ユニット(DU)ソフトウェアへの商用アクセスをオープンコミュニティのサブスクリプション型により提供する。

同プログラムにより、通信エコシステムにおけるすべての事業者の参入障壁を下げ、市場投入までの時間を短縮。Open RANで必要とされる最も重要なソフトウェアのスタックのワークロードへのアクセスを加速・簡素化するとしている。

また、同ソフトウェアは楽天モバイルのネットワークに採用しており、卓越したネットワーク・パフォーマンスとユーザー・エクスペリエンスに対して、Opensignal社から数々の賞を受賞。従来のRANソリューションと比較して優れた品質とパフォーマンスを提供しているという。

楽天シンフォニーでは、同プログラムの提供を通じて、Open RANエコシステム内の企業に対して、楽天モバイルのネットワークで実証済みの先進技術を活用可能とすることでイノベーションの促進を図り、これにより、企業による適応性と拡張性のより高いネットワークソリューションへの移行を推進し、電気通信業界全体の効率を向上させることを目指すとしている。

なお、同プログラムには、Open RAN対応のCU・DUのすべてのコードベースが含まれており、これらのコードベースは、LTE eMTC、5G FWA(固定無線アクセス)、5G SA・NSA、5Gプライベート・ネットワークなど、4G・5Gネットワークにわたる幅広い技術をサポートするように設計されているとのことだ。

関連情報(英語)
https://symphony.rakuten.com/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。