小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

UTme!で難民支援!ユニクロがチャリティーTシャツコレクション「HOPE AWAY FROM HOME」を発売

2024.03.05

ユニクロは、チャリティTシャツコレクション「HOPE AWAY FROM HOME」を、日本をはじめ世界12カ国のUTme!展開店舗とUTme!オンラインストア(日本のみ)で発売した。

「ユース難民アートコンテスト」の受賞作品がTシャツに!

同コレクションは、2023年に国連難民高等弁務官事務所(以下UNHCR)と共催した「ユース難民アートコンテスト」の受賞作品をデザインしたもので、Tシャツの購入を通して、誰もが難民支援のためにアクションできる機会を提供する。

「ユース難民アートコンテスト」は、30歳以下の若い世代の才能や創造性を世界中に広める機会をつくり、アート作品を通して難民支援の思いをつなぐ場として、2020年にUNHCRが立ち上げた。

難民問題を知るきっかけやアクションにつながるだけでなく、難民の若手アーティストの自己表現の場でもあり、その可能性を最大限に発揮するための手段にもなっている。

2023年度の「ユース難民アートコンテスト」のテーマは「HOPE AWAY FROM HOME」。故郷を逃れた人々は、避難先の社会に受け入れられることで、希望を見いだし、生活の再建へつながる。

新しい友達に出会うこと、学ぶ場を得ること、家族と再会すること、仕事を見つけることなど、難民が社会に受け入れられ、次の一歩を踏み出すための後押しになるようなアート作品を募集した。

全世界から4,000名以上の応募があり、選ばれた5名の受賞作品を、ユニクロがTシャツにした。

ユニクロからの10万USドル(約1,470万円)に加えて、同コレクションのTシャツが購入されると、商品1枚あたり3USドル(約441円)をユニクロがUNHCRに寄付する※1。

さらにユニクロは、同コレクションのTシャツ5,000枚とトートバッグ1,000枚をUNHCRに無償提供した(ユニクロ日本での販売価格で合計11,940,000円相当。トートバッグはユニクロ非売品)※2。

UNHCRはこれらを「UNHCR Visibility Shop」※3で販売し、売上金のすべてをUNHCRの難民支援活動に役立てる。

※1.2共通 寄付金は、ユニクロを展開する株式会社ファーストリテイリングが、世界の難民の保護と難民問題の解決へ向けた国際的な活動に取り組む国連機関であるUNHCRに寄付する。支払時の為替レートにより変動する可能性がある。
※3. UNHCRの活動や難民問題への理解を促すための商品を扱う、主に世界中のUNHCR事務所や職員のための店舗。

「HOPE AWAY FROM HOME」コレクション 受賞者紹介

アシフィウィさん(14歳) 「友情のおきて」(ブルンジの難民キャンプからアメリカに移住)
「この絵は、私がブルンジに住んでいた時の友達を描いています。私たちはみんなで『仲間が一番。誰も私たちを引き離すことはできない』という“友情のおきて”を守っています。友達は、私の希望とパワーの源です。私たちは離れていても、心はいつも一緒。友達との思い出は、この先もずっと生き続けます」

アフヤさん(14歳) 「故郷からの小さな愛」(アメリカ在住で、アートに情熱を注ぐ)
「ハートの形をした紙飛行機は、大切な人からの贈り物です。地球の反対側でこの飛行機を受け取った人は、故郷を離れている間に小さな愛をもらえたことで、希望に満ちた前向きな気持ちになると思います」

ヴィラーグさん(28歳) 「希望の羽」(ハンガリーから東京のユニクロ店舗に訪れて応募)
「私はこれまで多くの庇護希望者や難民と出会う機会があったため、「HOPE AWAY FROM HOME」がいかに大切かを知っています。この希望を追い求める行動そのものを、私の絵で表現したいと思いました。ハートは、たとえ故郷から遠く離れていても、夢を追い続けることができるということを表しています」

ジョーゼットさん(14歳) 「月」(コンゴ民主共和国を離れ、タンザニアの難民キャンプで暮らす)
「空と月は、それぞれ保護と団結を表しています。人間として違いがあっても、私たちはみんな同じ空の下にいて、同じ月を見ています。どこにいても、月は1つしかなく、みんな空に守られています。私は将来大統領になりたい。人を傷つけない決断、世界で起こっている戦争を終わらせる力を持てると思うからです」

マワルディさん(20歳) 「故郷の鳥」(故郷のエチオピアを思いソマリアで医師をめざす)
「故郷の美しい緑の森の中のきれいな鳥を思い出します。私の希望は、いつかまたこれらの鳥を、祖国で、もしくは世界のどこかで見ることです」

製品概要

コレクション名 : HOPE AWAY FROM HOME
発売予定日 : 2024 年 2 月 22 日(木)
価格 : 1,990 円(税込)
展開サイズ : XS-XXL サイズ (店舗展開は S-XL サイズ)
展開店舗 : 全国のユニクロ UTme!展開店舗および UTme!オンラインストア

関連情報
https://utme.uniqlo.com/tips/17233/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。