小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅勤務経験者の6割以上が「ネット環境によるストレスを感じたことがある」

2024.03.04

光ブロードバンドサービス「ビッグローブ光 10ギガ」を提供しているBIGLOBEは、「インターネット利用に関する意識調査」を実施。先日、調査結果の第1弾が発表されたので、その概要をお伝えする。

画像はイメージです

新たにインターネット回線を契約する場合、高速のインターネット接続を重視する人は9割以上

全国の20代から60代の男女1,000人に「新たにインターネット回線を契約する場合、高速のインターネット接続を重視する」と質問をしたところ、「重視する/やや重視する」と回答した人の合計割合は90.6%と9割を超えた。

年代別で見ても、ほとんど差がなく、どの世代でも約9割以上の人が「重視する/やや重視する」と回答したが、最も割合の高かったのは30代で92.0%となっている。

■約8割が「 自宅でインターネット端末を複数台接続する」

「自宅において複数の端末を同時にインターネット接続することがあるか」と質問したところ、全体の79.3%が「よくある/たまにある」と回答した。

年代別では20代が最も多く、「よくある/たまにある」」と回答した人の割合は85.0%となった。

同じ質問を家族構成別に調べてみたところ、複数の端末を同時にインターネット接続することがあるかという質問に対して、一人暮らしの世帯でも73.8%が「よくある・たまにある」と回答している。

自宅でインターネットに接続する端末を何台持っているか質問すると、全体の平均台数は4.3台だった。

それぞれの家族構成別に見てみると、子どもがいる世帯が最も平均台数が多く5.0台、一人暮らしの世帯でも平均で2.9台と約3台は持っているということが判明した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。