小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

空気清浄機で重視している機能TOP3、3位花粉以外の粒子を吸収、2位手間いらず、1位は?

2024.03.05

アメリカ発の小型家電メーカーVeSync(ウィーシンク) Co., Ltdの傘下ブランドLevoit(レボイト)は、20~60代の男女800名を対象に「花粉症と空気清浄機に関する調査」を実施。

9割以上が「花粉が舞う時期に仕事の集中力が切れたり作業効率が悪い」と感じているなど、調査結果をグラフにまとめて発表した。本稿では、その概要をお伝えする。

TOPIC 1:仕事の効率と花粉症に関して

■花粉症について、自宅やオフィスなど室内で花粉を感じたことがある人は8割

Q.あなたは自宅や会社のオフィスなど室内にいながら花粉を感じたことはありますか。 [SA] n= 800
自宅やオフィスなど室内にいながら花粉を感じた経験について、かなり感じたことがある人は27%、やや感じたことがある人が50.4%、あまり感じたことはない人は19.0%、全く感じたことがない人は3.6%であることがわかった。

■9割以上が「花粉が舞う時期に仕事の集中力が切れたり作業効率が悪い」と感じている

Q.自宅やオフィスで花粉を感じたことがあると回答した方にお聞きします。あなたは花粉が舞う時期に、仕事の集中力が切れたり作業効率が悪いと感じることはありますか。 [SA] n= 596
花粉が舞う時期に仕事の集中力が切れたり、作業効率が悪いと感じている人は9割以上であることがわかった。内訳としては、かなり感じている人は38.3%、やや感じている人は53.4%、あまり感じていない人は8.1%、全く感じていない人は0.3%という結果になっている。

■仕事中の花粉対策はマスクを使用する人は8割、薬を使用する人は5割

花粉対策には多くの対策方法があるが、仕事中の場合に多くの人が行なっている対策方法はどんな方法が多いのか。

「マスクを着用する」が81.9%と最も多く、また「薬を服用する」が55.4%で2番目に多い結果となった。この結果から、誰でも手軽にできる方法が支持を集めているようだ。

TOPIC 2:卓上空気清浄機の実態について

■ 卓上空気清浄機を使用している人は全体の1割程度

Q.あなたが現在住んでいる自宅、通っている会社のオフィスに設置されている空気清浄機についてお教えください。 [MA] n= 800

自宅やオフィスで使用している空気清浄機に関して、卓上空気清浄機を使用している人が約1割であることが明らかになった。

自宅で卓上設置型の空気清浄機が設置されている人は11.6%、オフィスで卓上設置型の空気清浄機が設置されている人は10.5%だった。

また、最も多かったのは床置き型の空気清浄機が設置されている人が自宅71.5%、オフィス64.3%、空気清浄機は設置されていない人が自宅22.9%、オフィス 26.6%、壁掛け型の空気清浄機が設置されている人が自宅9.9%、オフィス12.0%という結果になった。

■卓上空気清浄機の使用者の満足度は高く、仕事が効率的になると感じる人は9割

Q. 花粉症の症状が軽減したことで、仕事の効率が上がったと感じますか。 [SA] n= 32
卓上空気清浄機については実態として使用していない人も多い中、卓上空気清浄機を使用している人の多くは花粉症への効果や仕事の効に率改善に効果を感じていることがわかった。

実際、とても感じている人が28.1%、やや感じている人が62.5%であり、合計90.6%の人が効果を感じていると回答している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。