小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年間で購入したホビー商品の合計額、プラモデルユーザーは平均2万5740円、フィギュアユーザーは?

2024.03.05

2023年の合計年間購入金額と1人当たりの保有個数

2023年(1年間)に購入した商品の合計購入金額について聞いたところ(表6)、平均金額はプラモデルで25,740円、フィギュアで26,105円という結果に。

ボリュームゾーンはいずれも「1万円~3万円未満」が最も多く、「10万円以上」という回答は、プラモデルで5.4%、フィギュアで7.2%となった。

また、保有個数について聞いたところ(表7)、1人当たりの保有個数の平均はプラモデルで24.4個、フィギュアで24.9個。

ボリュームゾーンはいずれも「5~9個」だが、「100個以上」という回答もプラモデルで8.8%、フィギュアで8.2%であった。

■表6‐2023年の商品合計購入金額

■表7‐1人当たりの保有個数

プラモデル・フィギュアに費やす時間/あなたにとってどのような存在か?

1週間にかける時間は(表8)、プラモデルで平均3.5時間、フィギュアで平均2.3時間となり、組み立てや塗装などの工程があるプラモデルの方が、約1時間平均時間が長くなっていた。

年代別でみると、プラモデルは18-29歳が平均4.1時間で最も多く、フィギュアでは30-39歳が2.6時間で最も多い結果に。

■表8‐1週間にかける時間

※平均時間/週の算出方法…選択肢の中間値で算出

また、プラモデル・フィギュアユーザーに、自身にとってプラモデル・フィギュアはどういう存在かと聞いたところ(表9)、両ユーザーで、「ワクワク/ドキドキなど、嬉しい・楽しい気持ちにしてくれる」「リラックスや気晴らしになり、ストレスを和らげてくれる」「自分1人の世界観を作り上げてくれる」という回答がいずれも6割を超えていた。

感動や楽しみを与えてくれるだけでなく、リラックスやストレス緩和など、日常生活にはなくてはならない存在になっていることも判明。

■表9‐プラモデル・フィギュアはどのような存在か(上位3位)

調査結果から、プラモデル・フィギュアユーザーは若い世代ほどSNSの活用に積極的であり、特に情報の収集や発信・共有において顕著であることが分かった。

また、情報発信・共有をしている人の多くが、“自身の趣味への共感者を発見する”ことを目的にしている傾向がうかがえる。

プラモデルとフィギュアの楽しみ方には違いがあるものの、企業とユーザー、あるいはユーザー同士がつながるコミュニケーションの場の充実やファンコミュニティの形成が、今後のファン層の拡大やプラモデル・フィギュアの楽しみ方の幅を広げる1つのキーワードになるのかもしれない。

調査概要
調査期間:2023年12月14日(木)~12月18日(月)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~59歳の男女1,000人 ※2023年にプラモデル or フィギュアのいずれかを自分のために購入した人

関連情報
https://www.bandaispirits.co.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。